人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北川村の宝をどう活かす!?
高知県東部ボランティア・NPO地域交流会in北川村」へ宮川さん、松本さんと出席。
このイベントは、昨年12月に組織化された「高知県東部ボランティア・NPO交流会」とセンターとの共催により2部構成で実施。

北川村の宝をどう活かす!?_f0006215_19251755.jpg第1部は、「中岡慎太郎と田舎寿司を満喫」と題して、北川村の資源情報を共有する企画。
まずは、「中岡慎太郎館」と「中岡慎太郎生家」を見学。
坂本龍馬の盟友として幕末に活躍した地元の英雄、中岡慎太郎が成し遂げた偉業の数々と逸話をご紹介いただきました。
討幕運動を加速させた「薩長連合」への動きを始めたのは、実は慎太郎さんなのですよね。

北川村の宝をどう活かす!?_f0006215_19354774.jpg続いては、「北川村ゆずサンサングループ」手作りの「慎太郎御膳」で昼食会。実生柚子を使った香りのよくて美味しい田舎寿司、野菜の天ぷら、イノシシ汁、シカ肉の炒め物…なかなかの絶品でした。
「北川村をなんとかせないかん」と立ち上がった女性有志のグループ。
「中岡慎太郎」「柚子」「田舎寿司」など地域の宝を活かし、「おもてなし」の心で地域活性化のための活動をされています。

北川村の宝をどう活かす!?_f0006215_19394933.jpg第2部は、「地域の宝をどう活かす!? ―龍馬伝に向けて-」と題しての意見交換会。
まずは、「北川村ゆずサンサングループ」からの話題提供。続いて、4つのグループに分かれての意見交換。
今回の意見交換は、同グループのリクエストもあって、来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」を契機に北川村を活性化させるためのアイディア出し。
「信号のない村」「盟友(お友達)の里」「自然体験ツアー」…など地域の資源を活かしたまちづくりに向けたアイディアが次々に。
さすが、各地でNPOの活動に関わる人たちです。
今回のアイディアはまとめて地元にプレゼント。

地域活性化のカギは「若者」「ヨソ者」「バカ者」。今回は、見事に「ヨソ者」の視点で、「アイディア」と「熱意」という風を吹かしたような気がします。
NPOの広域ネットワークには、こんな役割もあるんでしょうね。
by kvnc | 2009-02-11 19:08 | 半田
<< 2月12日業務内容&県内NPO... 二兎を追うものは一兎も得ず >>