人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ボラフェスの醍醐味
今日は、最近珍しくないスーツ・ネクタイ姿。
スーツ・ネクタイ姿は、企業への協賛依頼の日と、今日開催された県社協評議員会の日。
評議員会では、昨年度の事業報告・収支決算などもご承認をいただきました。

16時からは、全スタッフによるミーティング(チーム会)。
6月のスケジュール調整を行いましたが、様々なプロジェクトが本格的に動き出すことを、スタッフで実感し、共有する時間に。

夕方は、ボランティアフェスティバル第3回実行委員会。
始めに、吉良実行委員長から、今年のボラフェスで、「来場者に伝えたいこと」を発表。
ボラフェスの醍醐味_f0006215_17294287.jpg

第1回実行委員会でそれぞれが出し合った「伝えたいこと」を、正副委員長会で「人が集まる」「つながる」「行動する」「チェンジ」という4つの言葉に上手にまとめてくれました。

次は、実行委員全員で、「伝えたいこと」を基にした今年のテーマ案出し。
正副委員長会を経て、次回の実行委員会で決定されるテーマは、とても重要。
今年のボラフェスを表すコピーになり、テーマに合わせて「ピッピちゃん」が七変化します。

続いては、「メインホール」「体験」「交流」「展示・啓発」の4つのグループに分かれて、今年のボラフェスの企画案を決めていくディスカッション。
ボラフェスの醍醐味_f0006215_17324691.jpg

それぞれ実行委員が、自らが「やりたい」「やってみたい」コーナーを選んでいきます。

最後は、グループごとの発表。
ボラフェスの醍醐味_f0006215_17322661.jpg

今夜発表された企画案は、来週の正副委員長会で場所決めの協議を経て、決定していきます。

ゼロから市民参画で創り上げていくボラフェス。
「ワクワク」と「ヒヤヒヤ」が共存するこのプロセスも、ボラフェスの醍醐味なんですね。

実行委員まだまだ募集中。途中参加もOKです。
ボラフェスのお知らせ(ピッピネット)
by kvnc | 2009-05-27 21:27 | 半田
<< 五月も終わるというのに… 6月6日から「NPO実務講座」... >>