人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スタイルの変化
タバコを吸わなくなって丸1ヵ月が経過しました。
禁断症状はないものの、長年吸い続けていたので、何か違和感があります。
仕事のリズムが今イチとれなかっり、体の疲れがとれにくかったり、あまり食べ過ぎているつもりがないのに何故か体重が増えたり…。見えないところで、体内で変化が起こっているでしょうか。

さて、8月「ボラフェス月間」に入りました。
武田さんと徳弘さんは、通信「てをつなごう」の取材。今日は、大学生でボラフェスの副委員長(昨年は実行委員長)を務める吉田くんへのインタビューです。
ボラフェスとさっ子タウンへの想いが話されたのでしょうか。10月をお楽しみに。

スタイルの変化_f0006215_18485624.jpg今日は、来週行う講義などの資料を作成していました。
特に、プレッシャーがかかっているのは、名古屋に呼ばれての「災害ボランティア」に関するお話。
県外に行って「大した話じゃなかった。」と言われないようにしなけりゃなりません。
名古屋での話の中心となる「98高知豪雨」のことを思い出しながら、パワーポイントにまとめていきました。
まとめながら、改めて感じたこと。
それは、多様な人や組織ともに乗り越えた「98高知豪雨」は、自分の価値観や仕事のスタイルを変える大きな出来事だったということです。
今、数々のプロジェクトを「参画型」「協働型」としている原点は、「98高知豪雨」。

そういえば、ボラフェスも「参画型」「協働型」の実行委員会スタイルに変化したのも、「98高知豪雨」の経験からです。「ボラフェス月間」、自分もそろそろ力を入れていかねば。
by kvnc | 2009-08-01 18:44 | 半田
<< とても落ち着かない ビッグなプロジェクトの足音。 >>