人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シルバーウィーク
昨日までの2日間、高知市と黒潮町で「災害ボランティアセンター運営模擬訓練」を開催。
南海地震発生の3日後に「災害ボランティアセンター」を立ち上げたという想定で、ボランティアと被災地ニーズをどう調整するか、などのシミュレーションを行いました。
シルバーウィーク_f0006215_18203290.jpgシルバーウィーク_f0006215_18205366.jpg









「災害ボランティアセンターのイメージが沸いた。」
「2回目の訓練なので、1回目よりも落ち着いて対応できた。」
「スタッフができる人材を増やしていかないといけない。」
など、参加者の皆さんから前向きな声をたくさんいただきました。

講師の山﨑水紀夫さん、黒潮町社協の皆さん、参加者の皆さん、どうもありがとうございました。
災害ボランティアセンター体制づくり、これからも継続的に取り組んでいきます。
しかし、模擬訓練が終わった後「訓練でこんなに疲れていて大丈夫かな」と、少し不安も感じるのでした。

今日は、土曜日の事務所当番。
ボランティア活動希望やNPOのことなので、来客2名様、電話も少々でした。
最終段階に入った「10周年記念誌」の校正や、来週、再来週に講師を務める資料の整理など。

今日から始まったシルバーウィークが明けると、一気にカレンダーがすすみます。
徳弘さんの研修は9月28日までなのですが、センターに勤務するのはあと3日なんです。
早いものです。寂しいですね。

徳弘さんへのメッセージは、次のブログで。
by kvnc | 2009-09-19 18:20 | 半田
<< A-TEAMライブツァー観覧記... 災害ボランティアセンター運営模... >>