人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高知の最東端へ
今日は朝イチで、東洋町に向けて北村さんと出発。
今日は、地域・いきがい課で東部社協を担当する北村大河くんにも同行してもらいました。
東洋町は、高知の最東端に位置する町で、センター事務所から車で約3時間の距離にあります。

午後から開催する「東洋町災害ボランティアセンター体制づくり検討会」に参加。
「災害ボランティアセンター体制づくり推進事業」は、本年度実施している7市町村には、高知の最西端となる大月町、そして今日の最東端、東洋町が含まれます。
まさに、東奔西走。

今日の検討会では、第1回目ということもあり、南海地震における被害想定を共有した後、災害ボランティアセンターに関する意見交換を行いました。

南海地震では、津波で甚大被害を予想されることもあるのでしょう。
皆さん熱心に、前向きに発言されていましたので、今後の協力体制構築への期待を感じました。
来月の災害ボランティアセンター運営模擬訓練を経て、本格的な体制づくり協議に入ります。

東洋町の皆さん、定期的にお伺いしますので、どうぞよろしくお願いします!

往復6時間の道中。高知は本当に広いんです。
3人で、仕事や職場のことからプライベートな話まで、ペチャクチャ…、と喋り倒していました。
車中も、大切な情報交換、コミュニケーションの時間ですね。
by kvnc | 2010-01-19 19:37 | 半田
<< 今日は 1月23日「NPO実務相談」受... >>