人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第3回「定期交流会」(東部)
今日は北村さんがA勤。
スタッフ全員出勤でした。

午前中スタッフミーティング。
内容は、半田さんから次期3カ年計画及び次年度事業計画のレクチャーと2月のスケジュール確認。

15時から半田さんと私は、東部ボランティア・NPO交流会の「定期交流会」参加のため安芸市へ。
途中、昨年設立されたNPO法人障害者就労支援ローカルネットワークとOPEN HEARTに立ち寄り近況を伺いました。

さて、定期交流会の方ですが、第3回目になる今回の話題提供者はNPO法人訪問理美容ネットワークゆうゆうの西岡さん。
タイトルは「後継のリーダーを探せ!」

この問題には頭を悩ませているNPOは多いのではないでしょうか。
確かに、リーダーの情熱をも含めて引き継ぐのは難しいことです。
しかし、気がつけば後を継ぐ者が誰もいないという状況では、今までやってきた素晴らしい活動も終わってしまい、非常に残念なことです。
やはり、リーダー自身が自分の想いを理解してもらう努力を惜しまずにやって育てていくしかないんでしょうね。
参加者にも各々の団体について伺ったのですが、中にはしっかりビジョンを持って後継について考えておられる方もいて、とても勉強になりました。
第3回「定期交流会」(東部)_f0006215_1334468.jpg


(お知らせ)
1月もはや下旬、年度末もすぐ来ます。
決算や報告書など事務作業に追われる前に、会計処理や税務などについて聞いておきたいことはないでしょうか?
2010年3月13日(土)に「NPO実務相談」を開催します。
相談料無料です。
詳しくはこちらをクリックしてください。→「NPO実務相談」
by kvnc | 2010-01-26 22:27 | 宮川
<< NPO基礎講座が開催されました。 スケジュール確認は昨夜のうちに >>