人気ブログランキング | 話題のタグを見る
濃密な1週間
岡本さんは、今日まで関東に。
NPOと行政の対話フォーラム」「NPO支援センタースタッフ研修」と計3日間の研修を受けて今晩、高知に帰ってくる予定です。どんな収穫があったか、報告を楽しみにしています。

今週、来週と日本NPOセンター関係事業が続き、来週は半田と武田さんが順次東京へ。
参加者、委員、事例発表者と任務はそれぞれですが、全国的な刺激と情報を得て、今後に活かしていきたいものです。

今日の土曜日当番は、落ち着いて溜まった事務をしていました。
今週は自席にいる時間が少ない、なかなか濃密な1週間でした。

特に濃密だったのは、火・水曜日に開催した「災害ボランティアセンター中核スタッフ実践講座」。
桑原英文さん(JPCom)、本間和也さん(長岡市社会福祉協議会)、山崎水紀夫さん(NPO高知市民会議)、被災地経験豊かな3名の豪華な講師陣のお話は、ビシビシと伝わってきました。
濃密な1週間_f0006215_1891175.jpg

今回はグループによる事例研究も取り入れました。
実際に被災地で、災害ボランティアセンターで起こることが想定されるリアルな事例を基に、「こんなとき、さあどうする?」と、その対応策を考えてもらいました。
濃密な1週間_f0006215_189304.jpg

まさに濃密な2日間。
講座の学びを、災害発生後だけでなく、平常時の取組みに活かしてくれるものと思っています。
講師の皆さん、参加者の皆さん、どうもありがとうございました。
「災害ボランティアセンター体制づくり」そして「日常時のボランティアセンター機能強化」
今後とも引き続き取組みをすすめていきましょう!


この講座があったこともありますが、今週は3回の飲み会。
たくさんのエネルギーを使った濃密な1週間だったのでした。
by kvnc | 2010-02-06 18:13 | 半田
<< 遅番 本日の業務内容 >>