マイクロソフトNPODay2010&伝えるコツセミナーレポート
 2月9日(にくの日)に開催されたマイクロソフトNPODay2010と、翌日の「伝えるコツを身に付けよう〜NPOのための広報スキルアップセミナー 特別篇〜」へ参加してきました。

 マイクロソフトNPODay2010には、今年度行われた高知県×マイクロソフト恊働の『NPOキャパシティビルディングプログラム』の中から産まれたIT支援グループ『NPODayこうちリーダーズ』の事例発表者として参加してきました。以下レポートです。

 
 さて2月9日。マイクロソフトNPODay2010。午前中はITの未来についてののレクチャーからスタートしました。10年後はライフスタイルやワークスタイルが大きく変化します。未来イメージを伝える動画は、まるでSF映画を見ているようでした。

f0006215_1121529.jpg

 その後分科セミナー。一緒に行った国際交流協会の吉田さんはoffice2010に、わたしはインターネットセキュリティへ参加。また情報交換を行い、お伝えしたいと思います。

 午後。『NPODayこうちリーダーズ』の事例発表とパネルディスカッション。その後「集団研修をネットワーク化する」分科会です。主催側の日本NPOセンターの吉田さんには「うまくいかなかった時は、私を人選したあなたのせい。」と、逃げ道を作っておきましたが、事例発表ではかなり緊張しました。逆にパネルディスカッションは、初体験だったのですがリラックスして楽しめました。今月は再度、NPODayこうちリーダーズの活動に関連するディスカッションにパネリストとして参加予定があるため、いい体験ができました。
 分科会では、IT支援をする側とIT支援を受けたい側にグループ分けを行いディスカッション。支援における希望のすれ違いなどが明らかになったりと、興味深い結果が見られました。ただ、分科会での立ち位置、とても難しかったです。

 その後名刺交換・交流会、懇親会と続き、多くの方とたくさんのお話ができました。懇親会ではTwitterの洗脳も受け、早速はじめました。はちきんねっとさんもつぶやいてますね〜。

2月10日

昼食に食べた、築地の場外市場のラーメンの予想以上の不味さにダメージを受けつつ、電通本社で開催された、
『伝えるコツシリーズ』
 プレゼンテーションスキル向上セミナー
〜NPOのための広報スキルアップセミナー 特別篇〜
に参加。

1)NPOによる助成金申請のプレゼンテーションの後、電通のクリエイター/プランナーが同じ素材を使ったプレゼンテーションと講評
2)新しい手法として、動画によるプレゼンテーション
3)講義 「プレゼンテーションのコツ」

f0006215_1131082.jpgどれも、とても面白いもので、「ああ、これを昨日の前に受けていれば!」と参考になること多々ありました。

印象に残ったことを書き出します。
a)電通の人のプレゼンはとても「伝わり」ます。それは内容をぎゅっと絞ってあるから。ただ、技法はなくてもNPOのプレゼンする人の熱は、とても伝わりました。だからNPOが技法を活用したら、鬼に金棒だと思います。(三段活用のようになりました。)
b)一番言いたいことは一行で。1分で説明できないプレゼンは負けるプレゼン。
c)自分が欲しい支援以上に、相手に起こる良い事を説明する。
d)音、画像で同時に表現できる動画は、短くても相手に多くの情報を与える。


 終了後、チャイルドライン支援センター事務局次長の林さんが1)のプレゼンを行われていたので、同じくセミナーに参加されていたマイクロソフトの松原さんとご一緒にご挨拶。高知で開催された、中四国ブロック会議に参加されてたとのこと。そういえば前日のNPODayでも、事務局の高橋さんとお話しました。「高知の人はみんなあんなにパワーがあるんですか。」とおっしゃってました。

 空港へ向かう道すがら、杜の伝言板ゆるるさん(同じようにというか、もっと進んでいらっしゃいますが、IT支援ネットワークを立ち上げていらっしゃいます。)と、今後の情報交換の約束をしつつ最終便で高知へ。とても充実した出張でしたが、ラーメンが。

f0006215_1134762.jpg

[PR]
by kvnc | 2010-02-12 20:52 | たけだ | Comments(2)
Commented by よしだ@日本NPOセンター at 2010-02-15 21:52 x
お世話になりました。さすがの人選だったでしょ、と自分をかばってみる。つたないコーディネートで失礼しました。
twitter、ハッシュタグ「#npoday2010」「#tsutaeru」でそれぞれ盛り上がってますよ。
Commented by たけだ at 2010-02-18 11:50 x
さすがの人選でした。(おいと突っ込まれそうになりました。)いえいえ、吉田さんがいるからリラックスできました。ありがとうございました~。npoday2010タグをつけると検索にひっかかるんですね。なるほどです。
<< 土曜日出勤 今年度もいろいろ最後に。 >>