850kmの旅
朝から、北村さんと土佐清水市へ出発。

香南市、大豊町、津野町、東洋町に続き、今週訪問させていただく市町は5つ目となります。
ボランティアセンター運営支援、災害ボランティアセンター体制づくり支援、ボランティア講座と、ボラ、ボラ、ボラな1週間です。

1人の道中は寂しいですが、災害関係出張は、北村さんと楽しくおしゃべりしながらの道中です。

お昼に土佐清水へ到着しましたので、龍馬であい博「ジョン万次郎くろしお社中」を見学。
f0006215_2039504.jpg

福山龍馬で盛り上がっている大河ドラマ「龍馬伝」。
漂流していたジョン万次郎さん役もトータス松本さん(ウルフルズ)に決まって、良かったですね。
見学後、同会場で食べた「清水さば炙り漬け丼」、なかなか美味しかったですよ♪

さて、今年度最終となる「土佐清水市災害ボランティアセンター体制づくり検討会」。
f0006215_20405247.jpg

社協と青年会議所を中核とし、地域団体、NPO、経済団体、学校、行政と「災害ボランティア」をキーワードに、良いつながりができたのではないか、と思います。
このつながりを活かし、次年度以降も取組みを持続することも確認できました。

7月には独自で、災害ボランティアセンター運営模擬訓練を開催する計画のようです。
「半田さん、今度は講師ではなく、私たちがやるのを見にきてよ!」
今年度は全て日帰りでしたので、7月は泊まりでしっかりと見にきたいと思います。

850kmを駆け抜けた1週間。
地域の方々とたくさんお会いでき、よくしゃべり、嬉しい言葉もいただけた1週間の旅。
結構大変だけど、結構楽しい出張です。
[PR]
by kvnc | 2010-02-19 20:41 | 半田 | Comments(0)
<< ひとり土曜日。vol.21 やるせなくせつない想い >>