人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新しい公共
岡本さんは、今日から2日間開催される「全国ボランティアコーディネーター研究集会」に参加するため、福岡に行っています。
次年度からの重点事業の1つが、ボランティアセンター強化支援。
実践に活かされるよう、たくさんの学びを得てきてください。

今日は、一人で事務所当番。
来週の運営委員会全体会の資料づくりを中心に、黙々と事務をすすめていました。
運営委員会全体会では、アドバイザーの田尻さん(日本NPOセンター事務局長)もお招きし、2010年度事業計画の最終協議を行います。

今週もいろんな会合に参加し、地域や社会の課題解決に関する議論を行いました。
四万十町協働のまちづくり推進会議では「移住促進」の議論を、高知の移動サービスを考える会では「移動サービス」の議論を。

それぞれ、人口減少、高齢化、過疎化が急速に進行する高知県の将来を考えた場合、避けてはとおれない重要な課題。だけど、解決に向けてなかなか前進しない課題ともいえます。

あまり気づかれていない課題、気づいていても取組みが充分でない課題。
これらに向き合おうとする市民活動、NPOの存在価値をあらためて感じました。
そして、民間単独、行政単独でも困難な課題を解決するために、協働が必要なのだと、あらためて感じました。
こういうことが、「新しい公共」の考え方なんだろうと感じた1週間でした。
by kvnc | 2010-03-06 17:46 | 半田
<< 新年度に向けて 3月5日の金曜日 >>