衝撃の人事異動
本日、高知県社会福祉協議会の人事異動の発表があり、次年度の高知県ボランティア・NPOセンター事務局体制が決まりましたので、ご報告いたします。

2010年4月からの体制は次のとおりです。

所長    間  章   …(旧所属)施設・人材研修課主任
チーフ   宮川 哲 
主事    氏原 由理  …新採
非常勤職員 岩本 理香
非常勤職員 武田真木子
事務職員  北村 真奈
事務職員  橋村美佐子
研修生   北岡 伸啓  …県教育委員会より受入(4月~9月)

半田雅典は、施設・人材研修課長へ異動しました。
岡本真友美は、総務・管理課主事へ異動しました。
二人とも、4月からは1F事務所スペースに移ります。

新たに所長になる間(はざま)さんは、センター開設から3年半、スタッフを務めていた職員で、7年ぶりに帰ってくることになります。
ご存知の方もいると思いますが、なかなか「できる」新所長です。

新採の氏原さんは、今春、高知女子大学社会福祉学部を卒業し採用される期待の新人です。
研修生の北岡さん(高知市立城北中学校教諭)は、高知県教育委員会の長期社会体験研修として上半期、センターにお越しいただきます。

個人的に、人事異動は「早くても来春」と勝手に思い込んでいたので、人事異動表を見たときは衝撃を受けました。勝手に思い込んでいましたので、すでに次年度引き受けていた講師などについて、再調整しているところです。
しばらく、ご迷惑をおかけしますが、ご容赦ください。

しかし、衝撃は受けましたが、センターの今後については、それほど不安を感じていません。
間 新所長もセンターのミッションやスタイルを熟知していますし、残るスタッフも、意識も能力も高いスタッフがそろっています。
さらに、スタッフ自慢の運営委員会、プロジェクト委員会。
センターの事業の質をさらに高めていただけると思っています。

センター開設から10年間。センター開設前のボランティア担当時代から数えると13年間。
多くの皆さんと、市民活動にどっぶりと関わる業務ができて本当に幸せでした。
少し業務内容が変わりますが、センターで学んだこと、経験したことを活かしていければ、と思います。

2010年度もセンター事務局をどうぞよろしくお願いいたします。
そして、半田、岡本も、引き続きよろしくお願いします。

[PR]
by kvnc | 2010-03-15 18:48 | 半田 | Comments(6)
Commented by 有元 at 2010-03-16 00:55 x
 なんとも衝撃の人事。予想外でした。
 特に半田さんのいないセンター・・・未だ想像つきませんが、いずれ訪れる課題でもあったような。今後ともセンターの皆さんの活躍にも期待しつつ、 異動されるお二人ともご活躍されることと期待いたしております。とりあえず、半田さん、岡本さん、いろいろお世話になりました、またそのうち顔出します。
Commented by Zin. at 2010-03-16 01:50 x
あら~!!
大移動ですねぇ・・・。
Commented by 桑原英文@Jpcom at 2010-03-16 02:13 x
ブログへのコメント書き込み初の桑原です。
先日久々に災害系の研修でお邪魔しました。

半田君あぁぁぁぁぁぁ異動ですか?
全国的な災害ボスキャラ移行計画がはかなく崩れてしましました。しかしながら、半田さんお疲れさまでした。
間さん所長就任ですね。
期待しております。
また、お声掛けください。
Commented by 半田 at 2010-03-16 21:10 x
有元さん、Zinさん、桑原さん、コメントありがとうございます。
自分自身、あまりにも衝撃が多かったようで、今朝はいつもよりずいぶん早く目が覚めてしまいました。
センターに10年在籍できたことで、刺激と学び、人的ネットワークなど…たくさんの財産も得ることができました。
センターを離れても、社協人として、財産を活かす仕事をしていきたいと思います。
今後とも、よろしくお願いします!
Commented by 八木 at 2010-03-29 00:55 x
半田さんの異動には余り驚いてはいませんが、ただ高知県内のみならず全国のNPO業界をリードしてきた方のご活躍と大いなる進化を期待したいと思っています。
と言っても高知県ボランティア・NPOセンター開設以前からの関わりがあり、私がここまでNPO業界とつながったのは半田さんのおかげで感謝しています。
4月の町政への挑戦もNPO活動がきっかけになったとも言えるかも。
とにかく、新任務でのご活躍をお祈りします。頑張ってください。そのうち足を運びます。
Commented by 半田 at 2010-03-30 20:29 x
八木さん、コメントありがとうございます。
八木さんには、開設準備会当時から、10年以上ともに歩んでいただきました。心強かったです。ありがとうございました。
センターで学んだこと、蓄積したものを新天地でも活かせれば、と思います。頑張ります。
これからも、センターを、県社協を、どうぞよろしくお願いいたします。
<< おそらく組織文化はできている。 実務相談から会計・税務相談へ >>