人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4月15日業務内容&NPODayこうちリーダーズ
 4月15日。本日は、北岡さん、岩本さん、氏原さんが、大栃へ、ふくし教育に関する事業の打ち合わせに行っていました。もう4月も中旬だというのに雪がまだ残っていたそうです。香美市社協の徳弘局長などとも、有意義な意見交換などもできたとか。いい流れにいきそうで楽しみな事業です。

 新年度も早くも2週間たちました。氏原さんも北岡さんも、まだ環境に慣れない中、打ち合わせや顔合わせが山のようにあって本当に大変だと思いますが、いましばらく、いましばらくで落ち着くと思いますので、一緒のチームの『てをつなごう』では、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて現在、ちょっと興味深い取り組みがスタートしているのでご紹介します。昨年、高知県とマイクロソフトが提携し、高知県へのIT支援プログラムを実施しました。その中では、NPOへのIT支援も行われ、セミナーを二回開催いたしました。その参加者の方々の中で自発的に手をあげてくださった方々が引き続き、高知県のNPOへ、ITを活用し、NPOの元気度をアップする支援を行うグループ“NPODayこうちリーダーズ”として活動をはじめています。秋か冬には、高知県の西部か東部で、「ITを活用してNPOの元気度をアップ」する、高知版NPODayを、コラボして行うことができたらなと現在企画中です。

 単に技術紹介だけではなく、もうちょっと深く、広報のことや情報発信、情報共有のことを考える場、そしてその後、その地域の方々のつながりに結びつく場になるように、リーダーズの方々と打ち合わせを重ねていきたいと思っています。次回の打ち合わせ以降に、色々と情報をまたお知らせしていけると思います。

 センターでは、わたしと岩本さんが事務局兼リーダーズ1号、2号。そして最近、高知県知事もはじめたTwitter上でも、無口につぶやき中です。しかし私的なつぶやきの割合が多いことに気がついたため、公式なアカウントをとった方がいいかなあ、でもそうなるとますます無口になるなあと悩み中。タイミングがよければ、ハッシュタグ#npoday2010で、メンバーの方の関連つぶやきもご覧いただけます。あ、でも岩本さんはハッシュタグつけるの忘れてるようなので出てきません。

ツィッターホーム
https://twitter.com/
by kvnc | 2010-04-15 19:19 | たけだ
<< 本日の業務内容 幹事会 >>