人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シンデレラ号
昨日、3月まで担当していた部署で講師としてお世話になった東京のコンサル会社のN部長さんと飲んでいました069.gif

N部長さんとは、4年前に講師としてお世話になったのがきっかけで、その後も継続的に研修の講師をお願いするようになり、毎回、高知に来ていただく度に、一緒に飲んでいました。N部長さんは、「人材育成」「職場の風土づくり」「管理職・階層別研修」など、主に人づくりを得意分野にされており、私も毎回の研修では、目から鱗で、多くのことを学ばせていただきました。

しかし、何より、この夜の部が、一番勉強になりました。飲み会の中で、N部長さんから更に深い話を聞くことができるのですが、N部長さんの口癖「さすがだね~」「いいねえ」「さすが、○○さん」「高知県は頑張ってますね」など巧みな相槌が、一緒に飲んだメンバーのやる気を向上させてくれるのでした。

いい気分になったところで、そろそろシンデレラ号(最終列車)出発の時刻になり、店を後にすることになりました。

いつか、このモチベーションアップの秘訣を、盗み取りたいものです。
by kvnc | 2010-05-21 18:00 |
<< 働く土曜日 やり直し 情報交換会in西部を開催しました >>