人気ブログランキング | 話題のタグを見る
笑いも大事
半田です。

今日は、朝から、永野所長と駐在の松本さんは、「NPOと行政とのパートナーシップづくり事業」の打合せのため、市民活動サポートセンターへ。
午後から、チョウノさんと半田は「こうちボランティア・NPO支援基金運営委員会」へ。
下村さんは、次回の「てをつなごう」の編集や発送準備、漆原さんは、「ボランティアガイダンス」や「ボランティア体験講座」の各種準備など、岩本さんはみんなの事務のサポート。

そして、夕方は「NPO基礎講座」。うちのセンターのスタッフが講師を務め、NPOやNPO法の概要、組織運営の基礎をレクチャーするもので定期的に開催している講座です。

今日の講師担当は、わたくし半田。その他、センターから永野所長、チョウノさん、県NPO課から松本さん、依光さんが、一番後方の傍聴席(?)へ。
みなさん、今後、ご自身がNPO関係の学習会の講師を務めることが多くなることを見越しての「様子見」といったところでしょうか。

参加者は23名。実際に組織づくり、法人化を目指す方から、とりあえずNPOとは何か?を聞きにこられた方まで。
いつもは、笑いを交えながら、和やかな講座になるよう意識しているのですが、今晩は、波にのれないまま、ちょっぴり硬めの講座に…。
講座は、やっぱり「楽しく学べる」方がいいですよね。今回を反省しつつ、次回は、しっかりとネタを仕込み(?)、もう少しお客様の満足度を上げたいな…と思います!笑いも大事_f0006215_10583196.jpg
by kvnc | 2006-05-23 21:10 | 半田
<< 楽しいリフレッシュタイムをとるために 久しぶりにセンターで >>