土佐山アカデミーさんに行ってきました!
昨年はいろんなNPOを訪問し、ブログで報告してきましたが、これがラストになります!
みなさん、土佐山アカデミーさんがどんな活動をされているかご存知ですか?
土佐山地域全体を舞台に、『人が自然の一部として生きる文化を育む』いうミッションのもと、「地域資源を生かしたものづくり」や「里山の文化を学ぶ講座」など、とにかく多彩なプログラムがたくさんあるんです。
ホームページで、今まで開講された講座が一覧できますよ。
http://tosayamaacademy.org/x/
今だと
・『竹あかり演出家 ちかけんセミナー 竹あかりで地域をてらす』
・『木と暮らす 山仕事と森あそびの3日間』
が募集中となってますね。
初めてこのページを見たとき、とてもユニークな講座が並んでいて、発想がすごいなぁ、どうやって企画してるのかなぁと思って見ていました。
今回は、こういったプログラムの企画から運営に携わっている、山本堪さんにお話しを伺いました。
(土佐山地区と山本さん ベストショットいただきました049.gif
f0006215_14402691.jpg

f0006215_14421261.jpg

f0006215_1455469.jpg

土佐山アカデミーの企画は、地元の人も加わって、団体のやりたいことに地元のニーズをうまく反映させながらアイデア出しをされているそうです。例えば、土佐山では四方竹がたくさん生産されているけど余っている、ここから、どうにか市場に出せるようにあの人のあのスキルを学んでインテリアとして何かできないだろうか?という感じでしょうか。団体のミッションを果たすとともに、地域の課題解決や活性化にもつながる。。。なんとWin×Winの関係が成立している!!しかも、山本さん自身も土佐山で暮らし、地区の公民館長を務めるなど、まさに地域とともに活動をされているんだなと思いました。
法人設立から2年と少し…今はいろいろやってみて、どんな企画がウケるのか試行錯誤している段階なのだとか。今まででだと、「宙の学校」とか「ナリワイ合宿」などが好評だったようです。
すごいでしょ?おもしろそうでしょ?
ぜひ、見てみてください!学び好きな方必見です!
(講座の様子)
f0006215_14512388.jpg

f0006215_14515452.jpg

特定非営利活動法人土佐山アカデミー
〒781-3221 高知県高知市土佐山桑尾1856-1
TEL:088-895-2033  MAIL:info@tosayama.org
[PR]
by kvnc | 2015-01-08 14:57 | 小松 | Comments(0)
<< 相手の方に動いてもらうためのプ... 大豊 せせらぎ庵 >>