人気ブログランキング | 話題のタグを見る
特定非営利活動法人うーたんさん訪問
先週、特定非営利活動法人うーたんさんを訪問してきました。
特定非営利活動法人うーたんさん訪問_f0006215_17424323.jpg
ピッピネットに掲載されている団体のキャッチコピーは「色とりどりの個性を大切に」。
活動概要は「障害を持つ人たちが、地域の方々とふれあい、地域に根付き、明るく豊かに自分らしく、生き生きと元気に生活していく為の団体を目指しています。」となっています。

その言葉通り、いろいろな方が出迎えてくれました。
元気に「こんにちは~」と言われ、ちょっぴりどきどきしながらご挨拶させていただきました。
法人になって間もないのですが、事務所も立派になってました。
お話を伺うと、スタッフの方の手作りのものだったり、関係者の方々からのいただきものだったりで、本当に助かってるとのこと。
それだけ、みなさんから頼りにされている法人さんなのです。

理事長さんとのお話のあと、1階にある作業場にお邪魔して、みなさんからそれぞれのお仕事の話を伺いました。
袋詰めだったり、布のカットだったり、みなさんの作業はとても丁寧でした。
職員さんも「最初慣れるまでは難しかったけど、今はみんな丁寧な仕事をしています。」と説明をしてくださいました。
私の文書力のなさでは、良さが伝えきれないのが残念なのですが、職員の方たちは想いのある方たちですし、活動をしっかり行う法人になっていくことと思います。


センターでは、法人設立をしたNPOを訪問し、法人としてこれから必要となっていく事務手続きの説明をさせていただいてます。
任意団体とは違うたくさんの事務手続きがあるので、最初にお知らせしています。
通称お祝いファイルをお渡しし、すべき事務手続きをまとめています。
ぜひご活用いただき、これからの事務を少しでもスムーズに行っていただけると嬉しく思います。

 

いつにもまして、支離滅裂だ…
by kvnc | 2015-02-10 18:14 | いわもと
<< 2/13来客あり 今日の目標「身辺整理と書類の山」 >>