人気ブログランキング | 話題のタグを見る
びわこ帰り
半田です。

実は、一昨日、昨日と滋賀の琵琶湖のほとりへ行っていました。「夢をカタチにする全国社協びとの集いinびわこ」…ちょっと変わった名称の集いへ、うちの社協の中城君、鈴木さん、佐川町社協の田村さんと参加してきました。

この集いは、全国各地の熱き社協スタッフや社協を応援してくれるNPOなどの皆さんが自発的に集まり、社協のこれからについて“夜通し”語り合うというもの。
6回目を数える今回の集いは、過去最高の140名を超える参加。多くの皆さんに、たくさんの元気をもらいました。今日も「やるぞ!」と心は燃えていましたが、往復900キロ…イマイチ頭と体がついていかない1日でした。(まだまだ若いつもりですが、体は正直です…)

午前中は、駐在の松本さんとともに、「NPOと行政の協働事例集」の取材のため、NPO高知市民会議理事長の山﨑水紀夫さんを訪ねていました。そして、午後からは県庁の地域支援企画員(高知市担当)の皆さんと、NPOの動きやお互いの動きについて情報交換。
頭と体は疲れていましたが、口は結構動いていたような気がします。

永野所長は、「てをつなごう」を銀行などに持参。
チョウノ代理は今週木曜日開催の「ボランティア受入れのための実践講座」の会場下見に。
そして、岩本さんは事務所を守ってくれていました。下村さんはオフ。

さて、最後にびわこの集いに話を戻します。参加者の中には「職場に思いを理解してくれる人が少ない」「頑張れば頑張るほど浮いてしまう」という声もありました。あらためて思います。うちの社協、特にうちのセンターはスタッフに恵まれていて、とても良い職場です。
頑張っても全然浮きませんから?!
by kvnc | 2006-06-26 20:07 | 半田
<< 第2回マルチライフ・プランナー交流会 月に1度・・・? >>