人気ブログランキング | 話題のタグを見る
災害は、忘れたころに‥‥
 今日は、梅雨による雨が朝から降っています。長野県と島根県では、大雨のため、「災害ボランティアセンター」が設置されたことを全社協のFAXにて知りました。最近の雨の降りかたは、異常であり、一部の地域に集中して雨をもたらして大きな災害となっています。これも地球規模での異常気象が原因では?(宣伝ではないのですが、現在、放映中である「日本沈没」は、リメイク版であり、私の小学校の頃に作られた「日本沈没」を観に行って、子どもながらたいへん不安感をいだいたことを思いだしました。)

 「災害は、忘れたころにやって来る!」のことわざのとおり、自分自身もいまひとつ、危機感が
ありません。このセンターのスタッフになってから、災害ボランティアの会議などに出席し、いろんな人の話しを聞くにやはり、心構えと備えは必要であると思います。(皆さん、笛を身に付けましょう!ちいさなことからコツコツと‥。)

 今度の8月27日に開催します「こうちボランティアフェスティバル2006」のなかで、私の前に座られている〔高知県NPO課駐在職員である松本さん〕が、「防災」をテーマにイベントを準備されています。これを機会に個人的にも防災の知識も増やしたいと思います。

 さて、今日の当センタースタッフの行動については、触れません。なぜかというと「昨日は、‥‥‥で、みなさん‥‥‥だからです。」(漆原さん、松本さん今日一日、お疲れ様でした。)

 これから、台風などの災害がおきやすいシーズンとなります。皆さんもまずは、身のまわりから点検しませんか。

 長野県、島根県のみなさま、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い再建を願っております。                       梅雨空に立ち向かう チッちきちーより
by kvnc | 2006-07-20 19:52 | チョウノ
<< まったり ○○にとって… >>