人気ブログランキング | 話題のタグを見る
らしさ
半田です。

センタースタッフは、今日もそれぞれに慌しい1日でした。
午前中、チョウノさんは、厚生労働省関係の「人材育成高知協議会」に委員として参加。永野所長は、NTTドコモ四国さんから県社協への寄附金の贈呈式に同席。(ドコモさんには本当に感謝)
午後一番のチーム会議を経て、半田は、こうち人づくり広域連合主催の研修でNPOの講義。
その間、岩本さん、下村さんは、不在がちな事務局をしっかり守りつつ、各事業の準備を。

夕方は、「こうちNPOフォーラム」の第2回実行委員会。センター事務局からは、所長、チョウノさん、岩本さん、駐在の松本さん、半田が出席。
委員長に、田島真紀さん(高知こどもの図書館)、副委員長に、北村絵理さん(高知市こども劇場)、そして我らの永野所長が選出されました。謙虚な所長らしく、最初はかなり渋っていましたが、みんなのプッシュ(?)で、なんとか引き受けてくれたようです。

さて、今晩の主な論点は、今回のフォーラムのコンセプト。「NPOらしさである“市民参画”“変革性”などの原点を大切に」「高知らしさを活かしてNPOが未来を切り拓く」「組織経営力をつけ、信頼されるNPOへ」など…委員の皆さんから活発に意見が出されました。まだまだ、まとまっていませんが、フォーラムに向けたプロセスでのこういう議論は大切。今年は、今まで以上に充実した価値のあるフォーラムにしていきたいものです。

話は変わりますが、半田は最近、思い込みが激しくなっています。次回の「てをつなごう」で登場いただく人選の際に、既に登場してくれた人を推薦。「前に取材したような…」という岩本さんに、「いや、まだや」と言い張り。その後、講義を終えて帰ってきた半田の机の上に、てをつなごうのバックナンバーが…。思い込みは、半田らしさであるものの、ちょっとやばいかも?
by kvnc | 2006-07-26 21:36 | 半田
<< 梅雨明けです!!! 今どきの学生さんは‥‥ >>