人気ブログランキング | 話題のタグを見る
相談
今日のセンターは、半田と岩本さんの2人。
永野所長と三橋君は、たまりにたまった振替休日をとっていました。

今日は、来所や電話相談での対応であっという間に過ぎ去った…という1日。

NPO法人設立の相談、助成金に関する相談、有償移送サービスに関する相談、学校での福祉体験学習の相談…などなど。いつまでも正月ボケでいるわけにはいけませんね。

所長と三橋君の存在のありがたみを改めて感じました。ご存知のように、半田は事務所にいないことが多いので、いつも皆さんに迷惑をかけているのですね。

相談対応のためには、私たちスタッフは情報をノウハウを有してなくてはいけません。
今日の相談に限らず、うちのセンターは、直接支援するだけでなく、受けた相談にアドバイスをしながら、各団体や機関に紹介や仲介するという“つなぐ”ケースが多くあります。

そのためには、つなぐ先の情報をしっかりと把握しておかないといけないし、つなぐ先との信頼関係を築いてないといけません。日々の活動や学習の積み重ねが必要なわけです。

ボランティア・NPOの業界は、常に新しいものが生まれたり、変化したりするので、大変なことです。…が、高知のボランティア・NPOに関して、どこよりも情報やノウハウがある組織として、頼りにされる存在になれるように、日々努力をしていきたいと思います。

半田
by kvnc | 2006-01-06 20:30 | 半田
<< 土曜日は原稿執筆日? 書初め >>