人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「研究」を体験してない自分がここに‥
今日の天気は、大雨で外へ出ていた者は全員、びしょ濡れでした。午後からは、カミナリがイナズマのような光と落雷の音で手持ちのパソコンとカミナリ嫌いのひとをふるえあがらせていました。今は、うそのように外は穏やかな状態にあります。

さて、今年度の後半に取り組みを検討している「NPO経営塾」について、半田チーフと二人で高知大学 教授 上田先生に会いに行ってきました。
NPOにとっての経営とは、‥を研究する場を設けて、年間を通しての開催を目的とします。
NPOにかぎらず、「経営」を取り上げての研究は、「霧のなかに取り残されて道をさがす旅人」のようにも感じており、いまひとつ、自分のなかで整理がつかない感じです。
これまでの仕事において、「研究」なるものにふれたこともないこともあり、(子どもの頃の自由研究もきちんと仕上げなかったように思います。)まさに、『はじめの一歩!』となります。
幸いに、上田先生も「試験的な取り組みだから」と言ってくださっており、この企画がどのように展開されるかを スタッフとしてどのように関われるかを 確認しながら進んでいきたいと思います。

「カタチ」にすることの難しさを踏みしめながらついていこう(?) と思います。

センターとしては、少し遅い夏休みモードに入りかけていますが、来週からは、また通常の怒涛のごとくの会議、事業がめまぐるしく展開されることでしょう、いや、きっと展開されます。あるスタッフは、さっそく1日に三つの会議が待ち構えている者もいます。

明日からボラフェスでだぁ~~い活躍であった当スタッフの下村さんが東京へ上京し、福祉教育の知識を吸収してきます。その報告も来週あたり‥  お楽しみに!

◆9月から通勤を自動車から自転車に変更して数日で雨に降られ、こころがくじけそうになっているチッちきちーより (今年のあれほど熱かった夏も「夏痩せ」せず! お菓子を食べながらの書き込みです。)
by kvnc | 2006-09-06 18:00 | チョウノ
<< 久しぶりにみんなのブログを読みながら ここで差がつく >>