人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地道に続けるしかない
半田です。

今日のスタッフの動きは…
チョウノさんは、今朝から県西部地域の市町村社協巡りに出掛けました。3日間の日程で、ボランティア活動や福祉教育の推進の取組み状況の聞き取りをするのが目的。今後の連携やサポートに関するお土産を期待。岩本さんは、他スタッフのサポート業務をあれこれ。

午後は、「高知の移動サービスに関する合同検討会議」に永野所長、松本さん、半田が出席。
この会議は、「高知の移動サービスを考える会」世話人の皆さん、県庁関係課の皆さん、そしてセンターの三者合同で定期的に開催している会議。
高齢者や障がいのある人などの移動制約者等へのNPO等の移動サービスを充実するため、
ここ数年、広報や調査・提言、学習会開催等の行動を地道に続けています。…しかし、なかなか思うようにすすんでいないのも現状。(高知では特に…)

その要因として、「安くサービスを提供し、民業を圧迫している。」「一部の団体を認めると、不純な動機の団体も増える。」などの誤解。また、住民の移動ニーズは潜在的な場合も多く、行政施策等に反映されにくいなど。移動サービス系NPOは、もともと、行政や企業ではカバーできにくいニーズに対し、個々の生活を支援するために、サービスを提供しているもの。
かつての介護問題もそうだったように、サービスが一般化されるまでの市民活動は、越えなければならないハードルがいくつもあるのでしょうね。

知らせる、対話、運動、システムづくり… 地道な活動は、まだまだ続きそうです。
by kvnc | 2007-01-10 19:37 | 半田
<< 伝わってこそ意味が 結構多彩な一日でした。 >>