人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イルカに癒される
半田です。

今日のスタッフの動きは…
午前中、永野所長と半田は、通信「てをつなごう」の広告協力をいただいている「ニッポン高度紙工業㈱」様にお礼の挨拶と近況のご報告。(いつもありがとうございます。)
そのほか、永野所長は、今週開催する「有償移動サービスに関する説明会」や「センター運営委員会全体会」の準備を。岩本さんは、「てをつなごう」の発送作業など。

チョウノさんと半田は、「県東部地域ボランティア団体・NPO交流会」開催のため、室戸市へ。
今回の話題提供者は、「室戸ドルフィンプロジェクト」の前田正喜事務局長さん。ドルフィン…その名のとおりイルカの飼育や事業を通じたセラピーや地域活性化を目指す団体です。
イルカに癒される_f0006215_8455399.jpg
まず、この交流会でおいしいのは、「オプション企画」。今回は、室戸ドルフィンセンターで、イルカとのふれあい体験と給餌体験。ハードな事業ラッシュで少々疲れ気味のこの時期に、「イルカに癒される」というのは、なかなか良いプログラムでした…。

18時からは真剣に意見交換。テーマは、「室戸ドルフィンプロジェクトの“人集め”“資金集め”」。イルカのレンタル・飼育等には多くの資金が必要。(1匹あたり餌代だけで年間約100万円だとか…)また、組織をボランタリーに支える人も必要です。
イルカに癒される_f0006215_8461390.jpg
活動報告後、参加者全員で「人」「カネ」集め手法について、知恵の絞り出し。他団体のことを考えつつも、それぞれの団体と重なる部分もあったのではないでしょうか。

そして、最後は、酒を交えて懇親会。地域のNPOの皆さんの思いを聞ける場は、われわれ支援スタッフにとっても大切な機会。
ついつい飲み過ぎ…その後、ついつい室戸岬の暗い夜道を歩き過ぎたような(?)…
by kvnc | 2007-02-26 23:59 | 半田
<< 春遠からじ・・・ みんな自分らしく >>