人気ブログランキング | 話題のタグを見る
庁議でプレゼン
今日は、高知県庁の庁議に永野所長と半田が参加してきました。
庁議とは、知事、副知事以下、各部局長等が集まり、定期的に集まっている会議。

県庁では、「住民力を活かす」「NPOとの連携・協働」を基本方針の一つに位置づけ、取組んでおられますが、NPO側の視点を入れることも必要とし、半田にプレゼンの機会を設けていただいたものです。

「NPOのミッションの重要性」「人はなぜ市民活動を行うのか」「NPOという組織は?」という市民活動の本質を語ったあと、「協働の考え方」そして「協働はスムーズにすすみにくい要因」「協働に必要な視点」など、お話させていただきました。その後、意見交換。

各部局長さんは、この会議に備えて、自身の部局内の状況を調べてきたといいます。
県庁のトップクラスの会議で、このテーマを取り上げていただいたこと自体、一歩前進と認識しています。

この話が決まったときから、いつになく、プレッシャーを感じていました。
いざ本番は、思ったより緊張はしませんでしたが、独特な雰囲気があり、半田のプレゼンが上手く伝わったかは、多少疑問は残ります。しかし、とても良い経験をさせてもらったと思っています。

半田は庁議終了後、岩本さんと合流し、潮江中学校へ「地域連携による福祉教育・ボランティア学習」の打ち合わせ。永野所長と三橋君は、昼から企業へ賛助会員加入の依頼へ。

さあ、今週もハードスケジュールです。張り切っていきましょう!

半田
by kvnc | 2006-01-23 19:45 | 半田
<< コロンブスの卵 にぎやかな土曜日 >>