人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コロンブスの卵
今日のセンターは、打ち合わせや企画会議が目白押しの日。

10時30分から12時までは、月1ペースで開催している民生・地域課との定例会。
市町村社協との連携や協働の動きについて、それぞれ報告を交わしながら今後の展開を話し合う。
メンバーの中で一番情報に疎いながのとしては、市町村社協についての貴重な情報収集の機会として、また、民生・地域課と共通理解を深める場として貴重な場。個人的にも楽しみにしている。

1時過ぎから3時前までは、月2ペースで開催しているセンターのチーム会。
スタッフがめいめい議題を持ち寄り、事業の組み立てとか方向やらを話し合う。
今日は、漆原さんとミツハシ君がそれぞれ進めている事業の検討から。
なかなかメンバー全員が揃うことが難しい(なかでも半田さんをキープしとくのが)センターでは、みんなで意見を言い合える貴重な場。
岩本さんが、毎回、チーム会の日程調整や議題のとりまとめなど細やかに段取りをしてくれてる。

最後に3時から5時までは、「地域づくり仕掛け人市」の打ち合わせを、高知大上田ゼミや地域づくり支援課の平野さんらと。
ながのはこの仕掛け人市の開催がある日は、事務所当番を命じられているため、参加できないが、かなり期待ができる仕上がりになっている。
今、高知で旬の団体や人が結集して、どんな広がりになっていくかすごく楽しみ。
センターも、今まであまりおつきあいのない方たちと繋がることのできるチャンスだし。

今日はプラザで、ケアマネージャーさん対象の研修会があったことから、職員の臨時駐車場が、少し遠方に。
おかげで、行きも帰りも、総務・生活資金課の池田さんと。
池田さんは、年齢的はながのとほとんど変わらない(と思う)?のだが、頼れる、かっこいい課長。
ちなみにご主人は、やなせたかしさんのキャラクターで有名なNPO法人の理事長さん。

この後、ながのは、フラリと寄り道を・・・
     
  
by kvnc | 2006-01-24 20:50 | ながの
<< 市民へのアピール 庁議でプレゼン >>