人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人権参観日
11月27日(日)、半田は、大豊中学校の人権参観日に講師として行ってまいりました。

学年ごとに、それぞれHIV、同和問題、社会福祉の参観授業があり、その後、全学年、教員、保護者、合わせて約70名を対象とした講演でした。

半田が考える福祉とは何かを、事例を交えてお話した後、こころのバリアフリーの必要性、コミュニケーションの必要性を事例紹介やゲームを使いながら説明しました。

最近、センターの職員もこのように出前で、小学生、中学生、高校生を対象に、福祉やボランティアのことをお話したり、体験学習をしたりする機会が増えていますが、なかなか難しいですね。
どのようにすれば伝わるのか、どうすれば身近なこととして、自分ごとのように感じてもらえるのか。実は、半田はとても苦手ですが、次代を担う子どもたちに、自分たちの経験や体験、考えを少しでもお伝えして、他人のことや地域のことを考え、行動する子どもが増えたらいいなと思います。

半田
by kvnc | 2005-11-27 23:59 | 半田
<< 福祉医療機構助成金 伝えるコツ >>