人気ブログランキング | 話題のタグを見る
南海地震
今日は「災害ボランティアセンター立上げのための実践講座」を開催しました。
山﨑水紀夫さん(NPO高知市民会議)の基調講演、連携団体出しのワークショップ、センター運営の模擬訓練の3本立ての内容。

模擬訓練は、南海地震発生後、3日後に災害ボランティアセンターを立ち上げたことを想定。約70人の参加者が、センタースタッフ役、被災者役、ボランティア希望者役に分かれてシミュレーションを行いました。

最近では、市町村社協などがこの内容の講座を地域で開催してくれるように。今年度は4ヶ所。準備の仕方や運営方法をレクチャーし、当日講師として出向いています。

県内の過去の災害は局地的でしたので、経験のあるコーディネーターが応援に入り、センターの立上げや運営をサポートできていました。
しかし、南海地震が発生した場合は、何十箇所もセンターが必要になることが予想され、経験者の応援もあてになりません。このような講座を機会に、市町村社協やNPO等が中心になり、どのようにセンターを立上げ・運営するか、考えていただきたいと願っています。

講座終了後は、18時から県社協の事業評価会。3ヵ年戦略に基づく重点事業の評価し、今後を検討しました。こちらもとても重要な内容。終了は21時過ぎ…ハードな1日でした。

半田
by kvnc | 2006-01-27 21:30 | 半田
<< 実務相談の日 こころがどこかへ >>