人気ブログランキング | 話題のタグを見る
情熱
3日前に発生した新潟中越沖地震。3年前に被災した地で再びの大災害。被災地の皆様には心からお見舞い申し上げます。早くもいくつかの「災害ボランティアセンター」も立ち上がっている様子。地元を元気づける情熱的な活動が展開されることを祈るばかり。被災地の情報を意識する日々がしばらく続きます。

午前、小野さんは休暇をとり香長中学校のバレー部の指導へ。県体前の大切な時期なのに、研修中でなかなか練習に顔を出せない日が続いていました。子ども達に「勝たせてあげたい」…伝わる先生の情熱。スタッフも陰ながら応援していますよ。

午後、永野所長は、県NPO課主催(駐在の松本さん担当)の「市町村職員とNPOの意見交換会(中央ブロック)」で基調スピーチをしたほか、グループ討議にも参加。
岩本さん、岡本さんはお留守番をしながらそれぞれの業務を。

北村さんと半田は、「四万十市災害ボランティアネットワーク運営会議」の初会合に参加。(長い道中、喋り倒したおしゃべりな二人…)

さて、今日の四万十市での事業は、今年開始の「災害ボランティアセンター等体制づくり事業」の地域支援の一環。地元の社協、NPO、地縁型組織、経済団体、市役所など、災害ボラセンへの関わりが想定される関係者が集まり、まずはイメージと認識の共有。次回は、災害時に各組織の提供可能な資源(人、モノ、情報等)を整理する前向きな展開に…。
形式にとらわれず、「いざ」というときに情熱を込めて行動するネットワークづくりをサポートしていきたいですね!
by kvnc | 2007-07-19 21:45 | 半田
<< 大駐車場完備 ハジメテの…。 >>