人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ボランティア・NPO支援基金
土曜日当番の半田です。

昨夜の事務局は、飲み会の分散会。岩本さんは、高幡地域の社協の人たちと。永野所長と三橋君、半田は、土佐山田のまちづくりNPOの方々や、県NPO課の皆さん達と飲み会でした。

1週間前に自転車事故(?)に遭った半田は、飲む量を普段の1~2割におさえ、しかも1次会で退散。でも、おもしろかったですよ。
まちづくりやNPOに関わる人が元気がいいし、話が深い。○○君を励ますための会と聞いていましたが、当人が一番元気だったし、みんなイキイキしていました。

そんなことで、今日は朝から元気。今月の講演や大学授業の資料づくりに励んでいました。
今朝の高知新聞朝刊に「NPO支援基金 伸び悩み」の記事が出たので、早速「申込みたいけど…」という嬉しい問い合わせもいただきました。

今年度から本格的にスタートした「こうちボランティア・NPO支援基金」は、市民や企業の皆様からの寄附を、市民活動団体に活動につなぐ仕組みです。
しかし、センターとして最も期待していた郵便局での小口寄附の自動引き落としがあまり伸びていないのです。
寄附全体としては、運営委員の皆様たちの協力もあり、初年度目標の100万円は超えましたが、毎年確実にいただける小口寄附は、貴重な安定財源となるのです。

年1,000円か500円です。まだ、加入していない方は是非郵便局へ!そして、新聞効果でどれだけ伸びるか期待しています。
by kvnc | 2006-02-04 17:50 | 半田
<< 降りつづく雨 人間教育の手法とは >>