人気ブログランキング | 話題のタグを見る
熱い編集作業
今年最後の土曜日当番。年末、さらに土曜日ということもあり、NPO法人に関する相談が1件あった程度で、静かなセンターです。

今日の主な仕事は、「こうちNPOフォーラム2007」分科会の報告書づくり。
報告書編集長(?)の西村さん(NPO高知市民会議)によると、他の分科会の報告書は続々と仕上がってきているとのこと。よって、少し焦りながらの編集作業です。
熱い編集作業_f0006215_17182051.jpg
半田が担当した分科会は、「成果発表」。さいわいなことに、午前・午後でテーマを分けてあったので、自分は午前の「フロンティア」の編集だけなのですが、内容が濃いので結構大変。
(午後担当の八木さんも結構必死だったりして…。)

こうちボランティア・NPO支援基金」の第2回目のテーマでもあった「フロンティア」。地域や社会のニーズを先取りし、未開拓の分野を手掛け、新たなものを創り出す開拓者精神(フロンティア・スピリット)。最前線で新しいものを開拓するためには相当の苦労があるものです。
テープを起こしながら集中し・編集していると、その苦労ぶりがヒシヒシと伝わってきて、なんだか自分も少し熱くなっていたような気がします。

さて、今晩は「センター事務局の忘年会」。
いつもは苦労も多い事務局ですが、楽しく1年を振り返えれたら…。(飲みすぎには注意)
by kvnc | 2007-12-22 17:20 | 半田
<< クリスマス 静かなセンター >>