人気ブログランキング | 話題のタグを見る
教訓
明日は、「1.17」。ご存知のとおり、阪神・淡路大震災が発生した日。
命の尊さや人々のくらしの課題…たくさんの教訓を得た日でもあり、その年は「ボランティア元年」とも言われました。早いもので、あれから13年。
今日から、岩本さんは仲間とともに神戸へ。1.17…決して忘れてはいけない日です。

永野所長は、「市町村社協活動指針(仮称)」作成に向けて、課・所長レベルでの打合せ。
岡本さんは、「てをつなごう」の編集や依頼のあった調査の対応。
北村さんは、災害ボランティア関係事業やボランティア保険の事務処理。
駐在の松本さんは、NPO法人設立相談の対応など。
半田は、多くの時間、電話を握っていたか、相談カウンターに座っていたような気がします。
教訓_f0006215_2046333.jpg
「ボランティアとNPOのことなら何でもどうぞ!」
来週、県庁1Fの「NPO活動ロビー展」に掲示される本センター紹介ポスターでの、ピッピちゃんの一言。
(今回のコンセプトは、シンプルかつ分かりやすく)
問い合わせや相談が多いのは、我がセンターにとっては「繁盛」していることであり、嬉しいこと。
以前、あるスタッフに「半田さんは、相談を受けているとき、嬉しそうに喋っていますよね♪」と言われたことがあります。そういえば、今日もかなり嬉しそうに喋り過ぎたような…。
「相談は、まず傾聴から」 あらら?
by kvnc | 2008-01-16 20:44 | 半田
<< 1・17 新年のご挨拶? >>