人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地域を感じる場所
地域を感じる場所_f0006215_2148333.jpg今日は、日曜日。
だけど、半田さんも「まちづくりファンド」の審査会に出てるはず。
そしてもう1班、所長と私は高知市をかなり眺められる場所、筆山に。
筆山を3年かけてみんなが行きやすい場所に整備しているらしいけど、その一環で植樹を行っている。

地域を感じる場所_f0006215_21495642.jpg潮江中学校を中心に、潮江小学校、潮江南小学校、潮江東小学校、地域の方の協力の下、8月のUPP(潮江プル缶プロジェクト)で集めたお金で、苗を寄贈し、植樹をすることに。
残念ながら、小学生たちは諸事情で来られなかったものの、50名近くの中学生が参加し、オンツツジを植えていく。
正直、これだけの中学生が参加してくれたことに驚き。
そして、とても大事そうに、樹木医の方のおっしゃってたことを守って植えていた姿に感動。
地域を感じる場所_f0006215_224571.jpg地域を感じる場所_f0006215_2251116.jpg









きっと、中学校を卒業しても、大人になって地元を離れても、「そういえば筆山に何か植えたなぁ」という記憶は残るはず。
体験や経験は、ふとしたときによみがえる何かがある。
地元で何かしら思い出を残すことに貢献するイベントだったと思う。

所長と私は、初筆山にも感動して帰ってきました。
by kvnc | 2008-01-27 22:12 | いわもと
<< 動 はじめての・・・ >>