人気ブログランキング | 話題のタグを見る
どれか1つ
週末は、ちょっとした「NPOツアー」。
土曜日は、四万十町志和地区の「ひなまつり」に。同地区は、NPO高知市民会議スタッフ、Kさんの出身地。民家に飾られていたKさんのおひな様もしっかりと拝見してきましたよ♪
日曜日は、プライベートの用事があり室戸市へ。家族と道中、同市の「吉良川町並み保存会」の拠点「町並み館」に飾られていたおひな様も拝見。その後、「室戸ドルフィンセンター」でイルカのトレーニングも見学。子どもも楽しめるツアーでした。

今日、永野所長は、午前中、県社協幹部会と課長会に出席。午後は、県庁の「協働サポーター」を訪問。岡本さんは、通信「てをつなごう」や「事業レポート」の編集。北村さんは、「ボランティア募集情報サービス」の編集。元インターン生の吉田くんも、夕方顔を出してくれていました。
岩本さんは振替休日。松本さんは県庁勤務の日。

半田は午後、県庁正庁ホールで開催された「高知チャレンジシンポジウム」に出席。自らも委員(名前だけ?)を務める「高知県再チャレンジ学習支援協議会」の主催で、本年度に取組んできた雇用就労に向けた学習支援活動の成果等を共有し、今後につなげようというもの。

「再チャレンジ」がキーワードではあったのですが、自分達の仕事に置き換えても、「なるほど」と思えることも数多く。なかでも、気になった言葉の一つをご紹介。
能力×やる気×考え方=仕事の成果。
どれか1つでも“ゼロ”になれば、成果も“ゼロ”になります。けど、日々の努力で、どれか1つ、少しずつでも高めていけば、成果はグンと伸びる!…ということにもなりますね。
by kvnc | 2008-03-10 18:45 | 半田
<< イメージ 何曜日? >>