人気ブログランキング | 話題のタグを見る
この1年
今年もあと残りわずか。
センターは、明日(27日)まで開けているけど、土曜日当番の宮川さん以外ほとんどのスタッフは、今日で仕事納め。名刺や机の整理のほか、今年中にやっておきたい仕事をそれぞれに。

2008年のセンターを少しだけ回顧。

県社協と県ふくし交流財団等の再編に伴い、4月にスタッフとなった宮川さん。センター独特な仕事スタイルに、少し戸惑ったと思いますが、本当に多様な事業を担ってもらいました。
社会人2年目を迎えた岡本さん。NPOフォーラムNPO経営塾、ボランティアコーディネーター関係調査など、1年目と比べるとかなりズシッとくる主要な事業を担ってくれました。
4月から非常勤となった岩本さん。新事業であるNPO法人設立等相談支援の中心を担いつつ、引続きセンターのマネージャー役も。日々進化する質問に学習と経験の蓄積を感じました。
今年2年目の北村さん。同時に2年目となり業務もタイトとなった「災害ボランティアセンター等体制づくり事業」をしっかりと支えてくれました。また、あらゆる事務もテキパキと。

7月に仲間入りした武田さん。チャイルドライン、移動サービスの支援など、多様な人達のコラボ支援などを担ってもらい、随分と助けられました。ピッピネットアクセス数復活への貢献も。
駐在3年目となった松本さん。県庁とセンターの往復は大変そうでしたが、NPO法人設立支援等に係る相談にのってもらい、助かりました。あちこちでのセンター事業のPRにも感謝。
4月から半年間、研修生としてご一緒した坂本先生。ボラフェス、通信「てをつなごう」など、広報啓発に貢献してくれました。センターを明るい雰囲気にしてくれて感謝でした。

4月に、永野前所長から受け取った「所長」というバトン。
センタースタッフ歴は長いので、事業マネジメントにはそれなりの自信があったものの、春先は足が地に着かず、フワフワしていたような気がします。
目配り、気配り、心配りが優れていた前所長を見習って、と思っていましたが、天性のものか、努力不足か、そうは簡単にはいきませんでした。
この1年_f0006215_18552498.jpg
けど、自分は自分。歴代所長の良いところを学びつつ、今までのスタイルをあまり変えず、センター運営もなんとかかんとか。
また、新たなチャレンジも少しずつできています。
これは、運営委員をはじめ多くの協力者・支援者の皆さん、スタッフの皆さんのおかげです。

来年は、センターが10歳の誕生日を迎える年。
より一層、ご協力、ご支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。
皆さま、どうぞ良いお年を。

by kvnc | 2008-12-26 19:00 | 半田
<< よいお年を Merry Christmas! >>