カテゴリ:未分類( 6 )
現場実習に来させていただきました!
 今日から3日間、高知県社会福祉協議会で現場実習をさせていただいてます。
若草養護学校の西原奈緒子です。
040.gif

 今日は高知県社会福祉協議会の説明と各部署の方々に挨拶回りをさせてもらった後、
ボランティア・NPOセンターさんの方で午前中は資料まとめをさせていただきました。
午後からは「こうちボランティア・NPO通信 てをつなごう」の表紙デザインを考えさせてもらい、
今はブログを書かさせていただいてます。

最初に行った挨拶回りでも、ボランティア・NPOセンターさんの方に来ても思ったんですが、職場で働いている皆さんとても親切で優しく昨日から緊張して心臓が飛び出しそうだったのもすぐに落ち着きました。
001.gif

この調子で残り2日間も頑張ります。


最後に読んでいただいた方々、ありがとうございました。


                             高知県立高知若草養護学校 3年 西原奈緒子

040.gif040.gif
f0006215_1493225.jpg
[PR]
by kvnc | 2015-06-04 14:10 | Comments(0)
ボランティアガイダンス2014開催
f0006215_12553216.jpgf0006215_12555296.jpgf0006215_1256786.jpgf0006215_12562084.jpg















































今年も開催しました「ボランティアガイダンス」
就職活動で行われる「就職ガイダンス」のボランティア版。

最初にボランティアに関するミニ講座が行われました。
その時に会場にいた人たちで、ボランティアをしたことがあると答えた方が7割くらい。
まだボランティアをしたことがなくて興味がある人がいるんだなぁと嬉しくなったことでした。
そのあと、ボランティアを募集している団体の方がプレゼンテーションをして、そのプレゼンが終わればフリータイム。
話を聞いてみたいと思った団体のところに行き、実際の活動などを詳しく教えてもらいます。
それぞれいい活動に出会えたなら嬉しいですが、もし今回はちょっと…ということでも、ボランティアはたくさんあります。
まずは一歩踏み出してみると新たな出会いが待っていると思います。

なっちゃんのナツボラブログにもボランティアガイダンスの様子が掲載されています。
http://blog.canpan.info/natsubora/archive/6

ナツボラブログでも、ボランティアが探せます。


私の持論。
ボランティアは自分に合ったものを。
無理してボランティアをしても、自分も楽しくないうえに、ボランティアの受け入れ先にとってもあまりいい結果は生まれない。
[PR]
by kvnc | 2014-07-23 13:03 | Comments(0)
認証後法人訪問 れいほく田舎暮らしネットワーク (土佐町)
f0006215_952162.jpg



情報提供やイベント、つながり作りなど移住に関する支援を行っていらっしゃる、土佐町のれいほく田舎暮らしネットワークさんへ、お祝いファイルを持って、お伺いしました。


お話させて頂いたのは、事務局の川村さん。登記や会計などの基礎知識を元々お持ちの方だったので、説明もあまり必要ないぐらいでした。

今回、れいほくの移住者の数をお聞きしたのですが、300名程度いらっしゃるのではということでした。すごい数なのではないでしょうか。

今後ともご活動を注目していきたいと思います。

れいほく田舎暮らしネットワーク





f0006215_1014404.jpg


帰りに本山町シェアオフィスに寄ってみました。

廃校を活用してるため、建物の造作が小さめなのがかわいい。新緑に囲まれ、校庭にはブランコや氏―そもあって、大変乙女心をくすぐります。

モデルはいつものSento Masakiです。


f0006215_10171558.jpg

[PR]
by kvnc | 2014-05-29 17:32 | Comments(0)
またまた講座
6月13日のNPO基礎講座~運営編~のご報告です。
f0006215_144752.jpg

概要編に続いて、運営編も20名の方に出席していただきました。
今回は、会計・税務・労務のキ・ホ・ン、ファンドレイジング、認定NPO法人などについてたっぷり勉強しました。キ・ホ・ンと言えども、難しい。勉強しながら、眉間にしわがよってしまいました。実務は、素人なのに専門的なことを求められるので本当に大変ですよね。この時期になると、事業報告や登記についての相談がとても多くなります。団体によって状況が違うので、専門家の先生に相談することもあるんですよ。
みなさん、頑張ってくださいね!!会計や税務は、NPO実務講座があるので、一緒に勉強しましょう!
[PR]
by kvnc | 2012-06-14 14:07 | Comments(0)
北岡さん、おつかれさまでした。そして有難うございました。
f0006215_1201520.jpg


北岡さん。

 半年間、どうも有難うございました。おかげさまでボラフェスもスムーズに行われ、盛況でした。『てをつなごう』の取材でも、道中にお伺いした、練り込まれたオヤジギャグやダジャレが懐かしく思い出されます。おかげさまで10月号も無事できあがりそうです。学校へお送りしますので、またご覧になってください。

 教育の現場に戻られたら、また一層お忙しくなるとのことですが、何かの機会でご一緒できそうなことがありましたら、また是非お声おかけください。


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

てをつなごうVol.88 PDFダウンロード
[PR]
by kvnc | 2010-09-29 18:51 | Comments(0)
変わらないもの、変えていくもの
新しい年がスタートした。

世の中を見渡してみても、しばらくは、混迷の時代が続きそうだ。
この袋小路に入り込んだような状況は、生半可なことでは突き抜けられそうにない。

だからこそ、今日よりも明日、明日よりも明後日と、1日1日、“市民(ボランティア・NPO)活動“が盛り上がっていくことで、社会や地域へ大きなインパクトを与え、変革をもたらすエネルギーを高めていくことが求められている。

センターは、不器用なほど直(ひた)向きに、そして労を惜しまずそのサポート役を務めていきたい。

皆さま、2007年もどうぞよろしくお願いいたします。

                         高知県ボランティア・NPOセンター スタッフ一同
[PR]
by kvnc | 2007-01-01 11:20 | Comments(0)