カテゴリ:okamoto( 137 )
残りわずかな時間のなかで。
 今日は半田さん・間さんと3人で、終日あいさつまわりに出かけてきました。北村さん・小野さんと一緒に、永野所長や半田さんにあちこちあいさつに連れて行っていただいてから、3年という月日が流れたようです。
 本当にまだまだだめなところだらけですが、最初の頃から比べたらできるようになったこともあるし、いろんな人に出逢い、いろんな刺激を受けたと思います。センターでの3年間は、とても貴重な経験となりました。

 4月1日から来る人のために机を空けるべく、本格的に片付け作業を始めましたが、思惑時間がかかって危機を感じてきました。明後日からはもうここにはいないという状況に、未だに実感がわかないでいたりもします。

 最後というのにばたばたで、いろんなことが整理できていないという状況に反省ばかりですが、この3年間見守ってくださったすべての方には本当に感謝しています。
 そして、いつも近くで助けてくださったセンタースタッフの皆さま。本当にありがとうございました。
[PR]
by kvnc | 2010-03-30 22:13 | okamoto | Comments(0)
ひとり土曜日。vol.22
 年度末~初めは体力勝負!な気がします。

 ひとり事務所お当番でしたが、理事会の準備や引継ぎ・引越し準備などに来ている職員が多く、年度末独特の雰囲気が漂う一日でした。半田さんも、引継書の作成にやってきていました。あと、いわもとさんがランチしにきていました。それから北村さんが(姿は見ていませんが)たけのこをお届けにきていました。

 初めての異動、初めての引継ぎは不安だらけで、おまけにリミットもどんどん迫ってきて、あわあわしています。何事も溜め込まずに、日々整理していくことが大事だと、あらためて思いました。(「初めてがないと2回目はない!」と半田さんに言われていたのを思い出しました。)

 そろそろ本格的に引継ぎと片付け作業に入らねばです。次長がありがたい本を貸してくださったので、これもさっそく目を通さねばです。
 そんな感じで、とりあえず「最後のひとり土曜日。」でした。(ちなみにセンターの電話はまったく鳴りませんでした。)
[PR]
by kvnc | 2010-03-27 20:51 | okamoto | Comments(2)
眠れない夜が続く。
 異動発表の衝撃から抜け切れません。
 しかし、着実に時計の針は進んでおり、少しずつ引継ぎのための打合せも行われています。

 午後、ラジオの収録のため、半田さんがお出かけ。それから夕方に県民生活・男女共同参画課(NPO担当課)との定例の打合せ会がありました。今年度最終のこの会は、5階の和室で行われました。(他の会場が空いてなかったので。)なんともいえない和みムードが漂っていました。
 NPO担当課の皆さまには今年度も大変お世話になりました。4月からの体制の行方も気になるところですが、またどうぞよろしくお願いいたします。

f0006215_21454512.jpg そして夜はNPO経営塾。9回シリーズで開催した今年度。最終回の講義には、29名の方が参加くださいました。塾長の上田先生に、「“人”を活かす」をテーマにした今年1年間の学びを総括していただきました。新所長の間さんもさっそく参加してくださり、最後に少しだけご挨拶させていただきました。
 塾終了後の懇親会にも22名(!)の方が参加くださいました。盛況な様子に安堵するとともに、名残惜しい気持ちが芽生えました。

 今年も参加者の皆さまに大変好評をいただいたNPO経営塾。来年度はさらにステップアップした、おもしろい企画になると思いますので、どうぞご期待ください。
[PR]
by kvnc | 2010-03-17 23:13 | okamoto | Comments(0)
混沌の海に漂う。
 本日はいわもとさんがお休みでした。たけださんと橋村さんはこのところずっとピッピネットの調整業務をしています。宮川さんはてをつなごうの編集作業など。午後に県庁で社会貢献活動支援推進会議があり、半田さんが出席していました。

f0006215_1975647.jpg
 夜は今年度最終の運営委員会全体会がありました。日本NPOセンターの田尻さん(アドバイザー)にも参加いただき、2009年度の事業評価と2010年度事業計画の最終検討を行いました。運営委員の方からはそれぞれ思いのあるコメントを、また田尻さんからは全国的な視点からのアドバイスをいただきました。


 全体会終了後の懇親会はいつもと違う場所で。田尻さんに会いに駆けつけてくれた方もいました。運営委員の皆さまには1年間、本当にお世話になったなぁと思います。ありがとうございました。来年度はまたいろいろと状況が変わりそうな予感もありますが、ともかく皆さまが元気でいてくれたらいいなぁと思います。

 それにしても、混沌の海から抜け出せないこの頃です。
[PR]
by kvnc | 2010-03-09 22:53 | okamoto | Comments(0)
2月の短さにだまされそう。
 今日は半田さんとたけださんがお休み。北村さんは午前中健診に行っていました。
 センターには、いろいろと来客や電話があり、スタッフそれぞれ対応しました。またしても相談対応って難しいなぁと思うのでした。経験を積み重ねて、また対応内容をスタッフで共有しながら、レベルアップしていければと思います。

 あれよあれよと2月も末が押しせまり、事業レポートの原稿作成業務に追われます。先日の日本NPOセンターでの研修の成果を発揮できているのかどうかと思いつつ、この一年間のことを考えています。

 少し遅れましたが、いわもとさん、お誕生日おめでとうございました。
[PR]
by kvnc | 2010-02-25 21:34 | okamoto | Comments(0)
ひとり土曜日。vol.21
 ここのところ、寒い日が続いていましたが、これから少しやわらいでくるでしょうか。

 今日は宮川さん・たけださんがてをつなごうの取材に。チャレンジ隊の記事ですが、今回はとくひろさんとの連携で学生がたくさん参加してくださったようです。14時頃戻ってきた宮川さんの手には渾身の成果物が。
 とくひろさんはセンター卒業後もいろいろと関わってくださっていて、とてもうれしく思います。これからもぜひぜひよろしくお願いたします。

 14時半から、「福祉・ボランティア」学びと実践推進委員会の委員長&副委員長とで集まって、今後の進め方等の打合せをしました。福祉教育・ボランティア学習推進委員会とボランティアコーディネーター研究委員会を統合して、2009年度からスタートした委員会。ずっと手探り状態だったので、じっくり話をする機会が持ててよかったです。お忙しいなか時間を割いてくださってありがとうございました。

 とても静かな一日。でもいろいろな人とお話をした一日でした。
[PR]
by kvnc | 2010-02-20 19:00 | okamoto | Comments(0)
今年度もいろいろ最後に。
 たけださんは昨日に引き続き東京出張中。本日は「プレゼンテーションスキル向上セミナー」に参加者として。
 センターでは、いわもとさんは法人設立相談事業のまとめなど、北村さんは先日の災害ボランティアセンター中核スタッフ実践講座のまとめなど、橋村さんは今月の発送作業などをしていました。

 午前に半田さん・宮川さんと来年度の予算と事業計画案の打合せをしました。年度末らしく、お金にまつわる仕事とたたかうこの頃です。
 夜には運営委員会幹事会がありました。先月の全体会でのグループ討議を振り返りながら、来年度事業計画案への反映や今後の取組みへの活用などについて、じっくり検討しました。運営委員の皆さま、さらに幹事の皆さまは、本当に頼もしい方たちだなぁと、あらためて思いました。2ヶ月に1回の幹事会も、今年度はこれでおしまいです。
[PR]
by kvnc | 2010-02-10 21:13 | okamoto | Comments(0)
怒涛の研修週間の始まり…に、思ふ。
 本日から「災害ボランティアセンター中核スタッフ実践講座」が始まりました。昨年の「災害ボランティアコーディネーター実践講座」から改名しましたが、災害ボランティアセンターの中核を担うことが予想される社協職員やNPOのスタッフを対象にした上級編。県外から講師を招いて、2日型で開催する、センター一豪華な研修です。センターからは半田さん・北村さん・宮川さんとともに、それぞれ進行やスタッフの役割を兼ねつつ参加しました。

 午前は、桑原英文さん(JPCom)、本間和也さん(長岡市社会福祉協議会)、山﨑水紀夫さん(NPO高知市民会議)の3名の講師によるリレー講義。午後からは「被災地ニーズへの対応」をテーマにグループに分かれて事例研究を。最後に講師の方から、被災地ニーズの発掘の工夫、活動の企画・実践へのアドバイスをいただいて、初日は終了しました。
 それぞれの実感のこもったお話から、昨年に増して“被災者主体”という考え方の大切さを感じました。

 夜には懇親会がありましたが、少し締切りに追われているものがあったため、欠席させていただきました。明日も一日みっちりのプログラムですので、皆さまお酒はほどほどに嗜まれますように。

 個人的には、明後日以降も「NPOと行政の対話フォーラム」「地域のNPO支援センタースタッフのための研修」と、研修の日々が続きます。とても感慨深いです。。。
[PR]
by kvnc | 2010-02-02 20:44 | okamoto | Comments(0)
ぴんちひったー。
 昨晩は2ヶ月ぶりのNPO経営塾がありました。年間9回のこの塾も残すところあと2回に。
 これから年度末まで、いろいろ予定がビシビシと…。なんとか「できる方法を考えるように」…と…思います。

 午前は、来客が2件あり、それぞれ半田さん・宮川さんと北村さんが対応していました。午後からはてをつなごう編集会議があり、宮川さん・たけださんがお出かけ。最近ありがたいことにプレゼントクイズへの応募ハガキが増えています。果たしてその要因は??半田さんは日赤の事務系係長研修へとお出かけ。講師役ですが、今回も「よくしゃべった」とのこと。

 今日の北村さんはとってもハスキーボイス。そんなわけで、お昼過ぎで早退されました。お大事にしてくださいまし。さらに、いわもとさんと橋村さんがお休みだったため、人の少ないセンターでした。
[PR]
by kvnc | 2010-01-21 19:31 | okamoto | Comments(0)
ひとり土曜日。vol.20
 人も少なく、静かな一日でした。予定の来客が少しと、あとは依頼の電話をたくさんおかけしたのとその折り返しとで、なんとなく電話の一日。それから2009年から持ち越してしまったお仕事をなんとかまとめました。
 昼下がりにパソコンちゃんが固まってしまい、たいそう焦りました。

 「高知からKOBEに“灯り”を」が、今日の午後から明日の朝6時まで、中央公園で行われています。阪神淡路大震災が起きたのと同じ時刻5:46amには、竹筒に灯りをともし、黙祷を捧げます。

 人生…いつ、なにが起こるか、わかりませんね。と、思うこの頃です。
[PR]
by kvnc | 2010-01-16 19:43 | okamoto | Comments(0)