カテゴリ:北村( 162 )
講座の準備
今日は、月曜日から2日間開催する「災害ボランティアセンター中核スタッフ実践講座」の準備に追われていました025.gif
資料やワークショップで使用するモノ・・・結構準備するモノがありました008.gif008.gif

昨年好評だった事例研究や災害時の時系列でのカードワークの演習や県内外の講師の方々からの講義と盛り沢山の内容となっています。
災害ボランティアセンターで中核となっていただける方には是非参加していただきたいです!(当日参加もOKです001.gif
今年は、スタッフ役はセーブして、演習にも参加させていただきま~す027.gif

今日の夜から寒くなるようですので、ご注意ください029.gif
[PR]
by kvnc | 2011-01-29 17:15 | 北村 | Comments(0)
津野町災害模擬訓練を開催しました♪
今日は間さんと氏原さんと北村は午後から、今年災害ボランティアセンター体制づくり事業を実施中の津野町へ。
運営模擬訓練に参加して来ました001.gif

余裕を持って出発したのに、ギリギリに会場である津野町役場本庁へ到着008.gif
担当の明神さんが出迎えてくれました(すみません040.gif

間さんが災害ボランティアと災害ボランティアセンターについて講演した後、訓練説明やデモンストレーションを行いました。
デモンストレーションでは、事務局長の積極的な参加や、親しみやすい話し方で実演していただき、とても解りやすい上、訓練の準備もあっという間に完了していました038.gif038.gif

いざ、訓練開始!!f0006215_16314065.jpg
まずは、ボランティア受付で登録をします。


続いて、名札・付せんを記入して求人票へ。
求人票を見て活動を選びます。
f0006215_1633788.jpg





最後はリーダーが活動報告して終了です。f0006215_16347100.jpg

           

初めての訓練ですが、スムーズに行えたと思います045.gif
高齢者の多い地域なので、電話などで頼むことが困難になった場合はどうするのか?など多くの質問もいただきました。
これから、津野町らしい体制づくりを進める中で、少しでもお手伝いが出来ればと思います。

参加者のみなさん、津野町社協職員のみなさん、お疲れ様でした038.gif
今後ともよろしくお願いします040.gif040.gif
[PR]
by kvnc | 2011-01-14 18:11 | 北村 | Comments(0)
土曜日出勤
今日は電話も来客もなく静かな1日でした。

今週は災害関係の会議や運営模擬訓練が1日置きにあり、災害ボランティアセンター事業週間006.gif
一般の方から高校生まで体験していただいた模擬訓練。
災害ボランティアセンターはどんなモノで、どんな流れで運営しているのかを体験していただくことによって何となく解っていただけたのではないかと思います045.gif045.gif

会議では、各団体さんからの情報提供や南海大地震時の津波による高知市の浸水被害予想などについて勉強させていただきましたが、とても解りやすくて、内容が濃かったです001.gif
間さんお疲れ様でした040.gif
来週も災害関係の研修、講座と災害週間継続中。頑張ってくださいね029.gif
[PR]
by kvnc | 2010-12-11 17:15 | 北村 | Comments(0)
今日は
今日は武田さんがお休み。

午後から、間さん、宮川さん、北村は企業・NPOパートナーシップ委員会に出席。
10月に行われた『企業市民セミナー』の振り返りと次回のセミナーの開催内容について協議しました018.gif
鵜尾さんの講演がとても良かったので、次回もファンドレイジングを基本に。
高知でも取り組みが出来るような、流れが出来たらいいなぁと思います001.gif
日時はまだ決まっていませんが次回は3月に開催します。
沢山の方に参加していただきたいです006.gif
[PR]
by kvnc | 2010-11-30 21:22 | 北村 | Comments(0)
女性センター??
今日は、間さん、氏原さんがお休み。二人とも連休を利用して旅に出ているよう。
今頃楽しんでいるんだろうなぁ016.gif016.gif
宮川さんは「市民セクター全国会議2010」に参加の為、東京出張です。
という訳で、今日は女だらけのセンターとなっておりました。(よくありますが037.gif

今週土曜日がフォーラムと迫ってきていますので、その準備がチョコチョコと始まっています。
きっと後半にダーッと進むのでしょうが039.gif
今年は「非営利だけどお金のはなし~ファンドレイジングを学ぼう~」と聞き慣れない言葉ですが、とても勉強になる話です045.gif045.gif
参加申し込みはお早めに~029.gif

くわしくはこちらから「こうちNPOフォーラム2010」
[PR]
by kvnc | 2010-11-22 19:00 | 北村 | Comments(0)
今日は
土曜日出勤。

午前中は平和に過ぎたのですが025.gif
午後は問い合わせなどの電話が30分程立て続けに・・・珍しい005.gif005.gif
解らないことがあり、お休み中の方に連絡して教えてもらって一安心012.gif
ありがとうございました040.gifまだまだ勉強不足ですね026.gif

プラザは明日開かれる「全国生涯学習フォーラム高知大会」の準備が1日行われており、静かでしたが、夕方からは太鼓などの音楽が響いて賑やかでした060.gif060.gif
[PR]
by kvnc | 2010-11-20 17:15 | 北村 | Comments(0)
3ヶ所目が始動。
今日は岩本さんがお休み。
お世話になっている方に久しぶりに逢いに行くそうです。
NPOフォーラムに毎年参加いただいている方ですが、今年は同じ日にイベントを開催するので、不参加とのこと。残念007.gifぜひ来年は来てくださいね043.gif

間さんと北村は香南市災害ボランティアセンター体制づくり第1回検討会に出席のため野市へ。
今年3ヶ所目が始動しました。

事前の参加人数より多くの方に参加いただきました。
市役所の方から南海大地震の被害想定を大変解りやすくご説明いただきました。
市が作成している津波ハザードマップには、津波の浸水予想が広範囲に記されていました。
設置場所などを考える時に浸水地区外で考えなければいけないので、とても役立つのではないかと思います。
その後、災害ボランティアやボランティアセンターとはどういうモノなのか。ということを間さんが説明し、質疑応答の後、今後の日程を決めました。
12月10日(金)に香南市で災害ボランティアセンター運営模擬訓練を開催することになりました。
後、1ヵ月ですが、多くの方に参加いただき、体験してもらえればいいなと思います001.gif
[PR]
by kvnc | 2010-11-10 22:57 | 北村 | Comments(0)
11月がスタート!
今日は岩本さんがお休み。

武田さんは午後から、はちきんねっとさんが開催する講座に参加。
その他のスタッフは外出もなく、事務作業を黙々と行っておりました006.gif
月曜日ということなのか、色々な問い合わせの電話が多かったように思います。

3日に開催する「伝えるコツ」セミナーは明日まで受付しています045.gif
9日のボランティア受入れのための実践講座、27日のNPOフォーラム2010も申込募集中です001.gif

今日から11月。朝から「今年もあと2カ月ですね」と言う台詞を何度か耳にしました005.gif
本当に1年あっという間に過ぎますね008.gif008.gif
[PR]
by kvnc | 2010-11-01 19:00 | 北村 | Comments(0)
新しい試み
今日は全員出勤。

間さんは午前中打ち合わせなど、色々な事業、打ち合わせで忙しそうです。
その他のスタッフもそれぞれの業務の事務作業を着々と進めています。

今、センターでは2つのプロジェクトチームが検討を進めています。
午後からのチーム会で、それぞれの報告を行いました006.gif

氏原さん、岩本さん、武田さんチームは、「センターCM作成」061.gif
3人がそれぞれ制作したモノを披露してくれました005.gif005.gif
違った3パターンのCMはスゴ~く良い(楽しい)モノに仕上がっていました016.gif016.gif
このブログにも、近々UPされると思いますので、楽しみにしといてください029.gif

宮川さん、橋村さん、北村チームは、来年度の「ボラフェスの内容」について
こちらは、一応の流れを提案させていただきましたが、細かな部分の詰めが必要で、継続して検討ということになりました。

新しいことを考えるのは、楽しいですね060.gif
いろんなアイデアや意見を出し合い過程を楽しみながら、いいモノを作っていきたいです043.gif
[PR]
by kvnc | 2010-10-21 16:23 | 北村 | Comments(0)
贅沢な会議
今日は全員出勤ですが、間さんは黒潮町で市町村の行政の方を対象としたNPOと市町村との情報交換会に出席のため、お出かけ。
八木雅昭さん、山﨑水紀夫さん、間さんと豪華なコーディネーター陣ですが、国勢調査のために参加者が少ないらしく贅沢な会議となるようです005.gif005.gif
この後に開催される安芸市、高知市は沢山の方に参加いただきたいですね。

午前中、氏原さんと武田さん、大学生で「てをつなごう」の取材。
次号の特集1は、この夏大活躍だった方の登場です。お楽しみに016.gif

明日は、四万十町大正地区で運営模擬訓練が開催されます。
窪川地区の訓練と同じく、炊き出し(これが案外楽しいんですよ001.gif)、屋外で訓練を実施します。
沢山の方に災害ボランティアセンターについて知っていただくために、継続して実施していただきたいと思います040.gif040.gif
[PR]
by kvnc | 2010-10-15 20:22 | 北村 | Comments(0)