カテゴリ:さかもと( 23 )
今までありがとうございました。
今日で、私の研修は終わり。「立つ鳥跡を濁さず」とはいかないですが、あとはよろしくお願いいたします。
4月から6ヶ月。最初は、今までとの職場の環境の違いに、正直戸惑いました。そんななか、始まったのが「こうちボランティアフェスティバル2008」の業務。今振り返っても、私が「これがボラフェスかぁ」と実感できたのは8月31日当日でした。当日までの日々はとにかく前年度のファイルを片手に前に進めていくこと、その時その時にやるべきことをこなしていくことで精いっぱいでした。時には、半田さんが夢に出てきてしまうくらい「メイン担当」という言葉に敏感になったり、経験したことがない故に先が見通せず不安になったりした時期もありました。しかし、実行委員さんやそしてセンターの皆さんに支えられ、ボラフェスを楽しむことができました。
「てをつなごう」の発行業務ではボランティアやNPOの活動に携わっている方の話を聞く機会を得ることができて楽しかったです。
福祉教育では研修会等に参加し、私がこれから実践をしていくうえで基本となる考え方などを学ぶことができました。
センターでの研修では、たくさんの方と出会いをさせてもらえたことが大きかったです。4月から一緒に取り組んできた実行委員の方、ボランティア団体やNPOで活躍されている方、市町村社協の方、そしてセンター運営委員の方…。どの方もその表情やお話しから魅力が伝わってきて、根っからのお話し好きの私には楽しくてたまりませんでした。

そして、何と言ってもセンターの皆さんとの出会いには感謝しています。
 センターの大黒柱であり、実はツッコまれ役の半田さん。
 その力の抜けたオーラが心地よかった宮川さん。
 ほわ~んとしたかわいい雰囲気だけど書類チェックは確実な岡本さん。
 頼りになるお姉さまで、センターの係長という噂の岩本さん。
 その明るい笑顔とオーラで一緒にいると元気になれる北村さん。 
 そのノリが楽しくて気付いた時には私を武田樹海にいざなう武田さん。
 いつも優しくて、気配り屋な松本さん。
みなさんのあたたかい雰囲気に包まれ、研修生なのにいつも言いたいことを言わせてもらっていたなぁっと思います。本当にこの半年は楽しく、のびのびと過ごさせてもらった気がします。ありがとうございました。私のおバカな話にも付き合ってくれてありがとうございました。また遊びに来させて下さいね。
[PR]
by kvnc | 2008-09-26 17:35 | さかもと | Comments(2)
最後の実行委員会
昨日まで、台風が直撃なのでは!! っと心配をしていたのですが、あまり雨も降らず、大丈夫でした。よかった、よかった。これもボラフェスの実行委員の皆さんのパワーでしょうか。

今日のセンターは、午前はみなさん県庁の方とアウトソーシングについての会議。
午後は、第9回実行委員会に向けての打ち合わせ。

そして、夜は最後のボラフェス実行委員会でした。
今日は評価会ということでアンケートの結果をもとに、今年度のボラフェスについて意見を交換しました。
久しぶりに会う実行委員のみなさんでしたが、なんだかみなさんの顔を見ると安心しますね。
全体的にどのコーナーも充実感があったようで、あぁ良かったなぁっとうれしくなりました。

最後に半田さんから「正副委員長と坂本から挨拶を」と急にフラれました。
急な展開に、私はついつい込み上げるものが…。
本当にこの5ヶ月は実行委員の皆さんに支えられたボラフェス期間でした。
本当にありがとうございました。
研修最終日の26日まで、あと少しですが、最後まで頑張りたいと思います。
そのあと、半田さんが実行委員長から挨拶をフラれて「急にフラれると困るもんだね」とな。半田さ~ん。
[PR]
by kvnc | 2008-09-19 21:21 | さかもと | Comments(0)
気がつくと…
ボラフェスが終わって早一週間が過ぎました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
私はと言いますと、4月からボラフェスに向けて共にがんばってくれていたパソコンくんが先週の9月1日にパッタリと動かなくなりました。朝一で電源を入れたら、音沙汰なし…。前日(8月31日・ボラフェス当日)まで、疲れもみせずガシガシ働いてくれていたのに…なぜ??っとかなり焦りました。即日、入院。それに伴い、坂本も仕事ができずお休み。しかし三日後、パソコンくんは元気な姿で戻ってきてくれました。パチパチパチ。ホッと一安心。ボラフェスまで耐えてくれてありがとう!!もうきつい口調で「エックス・ピィ~!!」っと呼ばないからね…たぶん。
今日は、半田さん&宮川さん&岡本さんがお休み。松本さんは県庁でお仕事。
ということで…今日のセンターのメンバーは女性4名。
今日は、「てをつなごう10月号」の原稿を印刷会社さんに渡す日。ということで、武田さんと二人で午前はその業務をがんばりました。午後には、無事に出稿。よかった、よかった。10月号では大学生の編集スタッフのみんなも活躍してくれたので、お楽しみに。ボラフェスの記事もありますよ。
ボラフェスの実行委員のみなさんには、9月19日(金)の実行委員会(評価会)開催案内とアンケートを送らせていただきました。最後の実行委員会なので、ぜひ来て下さいね。アンケートへの御協力もよろしくお願いします。
[PR]
by kvnc | 2008-09-08 16:55 | さかもと | Comments(0)
ボラフェス08 パート2
実行委員長!ブログ、ありがとう。
f0006215_19385050.jpg8月31日といえば…ボラフェス!!とうとうこの日を迎えちゃいました。私は4月にセンターに来たのですが、本当に「ボラフェスってなあに?」状態からの出発。始まってみないと分からないこともたくさんあったのですが、みなさんのおかげで無事にボラフェスを開催することができました!!
朝、今日一日ボラフェスを支えるメンバーが集結。広報活動では「230名のボランティアの方がかかわっているイベントです」と語っていた私ですが、実際にプラザ一階を埋め尽くすメンバーを目の前にし「ボラフェスって凄い」っと実感しました。

f0006215_19391587.jpg開催中、館内を一周ぐるっと回ったのですが、スタッフと来場者の方の生き生きとした表情が印象的でした。どのコーナーも本当に活気があり、賑わっていました。そして、「これがボラフェスかぁ!!」っと興奮しました。
今年は、約1300名の来場者とのこと。夏休み最後の日を、このボラフェスで過ごしてくださり、ありがとうございました。また来年もぜひ来てください。

f0006215_19393514.jpg当日運営を手伝ってくださったスタッフ&ボランティア&小学生ボランティアのみなさん、みなさん一人一人の汗と笑顔がボラフェスを支えてくれました。ありがとうございました。
そして、実行委員のみなさん。委員会や準備に仕事終わりや学校終わりに駆けつけてくれて、ありがとうございました。坂本のせいか、雨が多くてごめんなさい。みなさんに迷惑をかけたことも多々ありますが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今日を笑顔で終えることができたのは、皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
事務局のみなさん…まだ一カ月あるので、取っときま~す。
[PR]
by kvnc | 2008-08-31 22:32 | さかもと | Comments(0)
来週は、ボラフェス・ウィーク!!
今日は、ボラフェスの当日ボランティア&小学生ボランティアの説明会でした。

f0006215_195604.jpg
今週は、木曜日に実行委員会もあり、ボラフェスの大詰めに入ったんだなぁっと感じる今日この頃です。今日の説明会ですが、正直、初顔合わせということで、始まる前までかなり緊張。…でも始まると、所長もいるし、正副委員長をはじめ、実行委員のみなさんもいて、かなり心強く、楽しかったです。

f0006215_19554469.jpg
今日は欠席の方もいたのですが、当日ボランティアさんは約50名。小学生ボランティアさんは9名です。実行委員さんが49名。実行委員さんのつながりでコーナー運営を手伝うスタッフが約120名。200名を超えるみなさんの協力で、今年もボラフェスが開催されます。


月曜日になると、怒涛のボラフェス・ウェーク。どうなることでしょう。がんばります。
[PR]
by kvnc | 2008-08-23 17:39 | さかもと | Comments(0)
今週が終わってく~!!
今日は、松本さんがお休み。
センターの出席率は、なかなか良い感じ。会などが入っていないため、みなさんそれぞれの担当業務を。
私は、ボラフェス関係を。気が付くと、ボラフェス(8月31日)もあと約二週間です。初めてのボラフェスの私は、今の状態が順調なのか…と~っても不安。
先日、昨年度の研修生の小野先生からボラフェスの極意を聞きました…「とにかく、最後の2週間は大変」とのこと…
はっ!!その二週間に、もうすぐなるやん!!ヤバい、ヤバうぃ!!っと焦る坂本。少しでも直前に焦らないように早めに取り掛かりたい衝動に駆られまくったのですが、周りのみなさんに「最後の一週間にしか、できんこともたくさんある」となだめられました。
でも、小野先生は「振り返ると、やっぱり当日とその直前がいちばん楽しかった」とも話してくれました。がんばります。
来週は、最後の実行委員会があります。そして、当日ボランティアさんの説明会も。当日ボランティアさんは、今週、たくさんお申し込みの電話が鳴り、うれしい限りです。でも、まだまだ人数が足りない状況…。興味がある方は、ぜひセンターまで御一報を。
実行委員さん、21日(木)は最後の委員会なので、ぜひ来て下さいね。お待ちしていま~す。
[PR]
by kvnc | 2008-08-15 20:01 | さかもと | Comments(0)
いけ!!
今日は、半田さんと共に高知女子大学の池キャンパスへ。
半田さんは教育センターが行う「人権教育セミナー」の「高齢者と人権」という講座の講師として、フリップトーク(半田さんのお題にフリップで答える)&ワークショップの進行役を。
福祉の現場で働く助言者として、大地さん(デイサービスセンターさいわい)、香川さん(うぇるぱ高知)、筒井さん(とんからりんの家)、竹島さん(高知市社会福祉協議会)がそれぞれ立場でお話をしてくださいました。
教室に入ると…よく知っている先生の顔もチラホラ。私は、参加している教員の方と一緒にお話を聞かせていただきました。
今週は、4日(月)の福祉教育のプログラムづくり研修会にも参加。そのため、今まで漠然と自分の考えや感情をベースに考えていたものを、福祉教育として改めて学び、大切にすべきことや実践に当たっての考え方についてじっくり考えることができました。福祉教育には「人」を学ぶという大きな要素があるだけに、誠実に向き合わねばと感じる一週間でした。
月曜日は原田先生のお話をはじめ、福祉教育の実践に則した有意義なお話を、今日はパネリストの方々の心に響くエピソードや言葉をたくさん聞くことができました。ひとつひとつの言葉に想いが込もっていて、本当に素敵な学びになりました。出会いに感謝です!!
[PR]
by kvnc | 2008-08-07 17:07 | さかもと | Comments(0)
もうすぐ8月です
今日は、久しぶりのボラフェス実行委員会でした。
当日までに8回おこなう実行委員会。今日は第7回ということで、あと2回しかないんです。でも、いつまでたっても間際までバタバタ準備をしている坂本・・・。
次の実行委員会はボラフェスの10日前!!
ということで、今までに決まったことや事務局が把握している内容と実行委員さんの考えにズレがないのかを確認しあえるよう資料づくりなどがんばってみました。
8月ももう目前ということで、実行委員会の準備はもちろんですが、準備物の手配や直前&当日配布用のチラシの資料づくり、館内アナウンス原稿づくりなどボラフェスに向けての業務も多岐にわたってきています。私があわあわとしはじめ、センターのみなさんにはいろいろと助けてもらって進んでおります。
実行委員さんもこれから本番に向けて大変だと思いますが、いつでも連絡ください。
これから「てをつなごう 10月号」の取材も始まります。編集スタッフのみなさん、一緒にがんばりましょうね。
[PR]
by kvnc | 2008-07-29 21:35 | さかもと | Comments(0)
連休明けですね
なんだか久しぶりのセンター(気のせい?)。この連休は、家族も含め、いろんな人の元を巡り、とってもリフレッシュ。しかし、もともと忘れっぽい私なので記憶までリフレッシュされて「やらなきゃいけないこと」をぽっかり忘れていないか不安です。
今日のセンターの皆さんは…
10:00~12:00の社協支援調整会議に半田さん、宮川さん、岡本さんが出席。
その後、半田さんは室戸へ。
松本さんは、県庁でお仕事でした。
私はと言いますと、ボラフェス関係の事務をばコツコツと…。先日、ボラフェス当日の事務局準備物をみんなで分担したので、その整理など。チラシの発送はひと段落つき、あと400部ほどを残すのみとなりました。街でピッピちゃんを見かけた方がいらっしゃるとうれしいなぁ。第7回実行委員会(7月29日)もまだまだと思っていたのですが、気が付くと一週間後。前回の実行委員会とは三週間の間があったのですが、実行委員さんはいかがお過ごしでしょうか。とっても暑くなりましたが、お元気でしょうか。
「もうしばらく7月のままで。」っという気持ちもありますが、コツコツと進めていかねばです。
[PR]
by kvnc | 2008-07-22 17:41 | さかもと | Comments(0)
お留守番
初めての土曜日出勤!!
半田さんは、「ソーレ運営委員会」へ。
そのほかの皆さんは「NPO実務講座・労務編」に出席。
今日のセンター4階は、とっても静か。私は発送作業を。
今週は、ボラフェスのチラシ&てをつなごうの発送作業をボラフェス実行委員さんや岩本さんのおばあちゃまのお力を借りつつ、頑張ってきました。駆けつけてくださった皆さんに本当に感謝です。
チラシの配布計画を作りながらも、初の本格発送作業に分からないことだらけの私でしたが、センターの皆さんにも支えられ、発送作業も残すところあと少しとなりました。ありがとうございました。
このチラシがひとりでも多くの方の目にふれ、心に留まるよう願うばかりです。もし街中でピッピちゃんを見かけた際には、ぜひ足を止めて御一読を。よろしくお願いします。現在、ボラフェスでは当日ボランティア、小学生ボランティア、ピッピちゃんのイラストを募集していますので、興味のある方はお気軽にセンターにお問い合わせ下さいまし。

お昼には、今日の「実務講座」の講師を担当してくださった竹内労務士さんと昼食を御一緒させていただきました。4月当初に御挨拶をさせていただいたとき以来でしたが、とってもお話ししやすく楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
[PR]
by kvnc | 2008-07-12 17:40 | さかもと | Comments(0)