カテゴリ:たけだ( 132 )
NPO法人元気な田舎ねeとが取り組む、宿毛の道の駅『サニーサイドパーク』の再生と活用

 宿毛に、サニーサイドパークという道の駅があります。その中の一番海側の建物で、海に浮かぶ島を見ながらうどんを食べたことがあります。とても気持ちいい経験でした。


 さて、あれから何十年。流れ流れて高知県ボランティア・NPOセンターでNPO支援の仕事をしています。昨年度末ギリギリに法人になられた『元気な田舎ねeと』さんが4月から、サニーサイドパークのあの施設(その後パンフレット置き場と化していたらしい)を、地域の経済や人や文化の交流をおこす拠点とする事業をスタートされました。行きたいわーと思いながらも法改正や人事などでなかなか出かけられず、7月も終わりの先週やっとお伺いしてきました。


 事前に宿毛観光協会のサイトで確認した状況は、まあまあ予測通り。とりあえずコンテナに野菜を積んだ感じです。まだまだ以前にお話に聞いていたスケールには届かないけれど、それでもゼロからのスタートなので、大きな一歩を踏み出されたと言えますねと言おうと店舗にむかいました。


f0006215_08292920.jpg
 活気が出てきている店舗前。

f0006215_08295521.jpg

おお冷蔵ケースがある!この中にお弁当や素麺や稲荷ずしや天ぷらやスイカが入っていました。また、この左側に積まれている美生柑というフルーツ、見た目がいま一つなのですが、買って帰って冷やして食べたところ、さっぱりしたグレープフルーツのようで大変美味でした。

f0006215_08303089.jpg

 ちょうどお昼どきでしたので、上の冷蔵ケースの中から悩みに悩んで結局お弁当480円也を購入。外を見ながら店内で食べることができます。懐かしい風景の中、そよそよと気持ちいい風が吹き抜けていました。お茶とコーヒーはフリーでいただけます。のちほど、「飲み物も売ってるのに無料で配っていいんですか。売上あがらないじゃないですか。」と質問しますと、来た人に気持ちよく過ごしてもらい交流が生まれることが目的なのでいいんですというお返事でした。また愚問をしてしまいました。でもいい言葉を聞けました。ナイス愚問!

f0006215_08301886.jpg


野菜色々。

f0006215_09035213.jpg
店内奥から入口に向けて。思った以上に店内が整っています。聞くと、色々頂いたり、元あるものを活用したり、安い備品を探したりしたとのこと。真ん中にいらっしゃるのは看板娘のKさんです。


f0006215_08300284.jpg

また宿毛に行く機会がありそうなので、寄ってみたいと思います。


サニーサイドパーク宿毛
高知県宿毛市坂ノ下1023-44
https://sukumo-darumayuhi.jp/reporter/report_detail/?id=72




[PR]
by kvnc | 2017-07-31 10:49 | たけだ | Comments(0)
認定NPO法人こうち被害者支援センター総会に参加
f0006215_12545640.jpg


5月25日に、高知県立自由民権記念館で執りおこなわれた総会に、参加させていただきました。

無事、全議案が承認されまして、一緒にほっとしています。

今年の事業の中で特に印象に残りましたのは、警察、高知県の産婦人科医会等、高知県と協定を結ばれて、性暴力被害者サポートネットワークこうち 「CORAL CALL」 を開設されたことです。


f0006215_1255677.jpg




http://mainichi.jp/articles/20160421/ddl/k39/040/659000c


沖縄の事件もあったばかりですし、デリカシーなどに配慮して相談できるホットラインがあることは心強く感じます。

専用電話は、080-9833-3500。支援員の養成研修も予定していらっしゃるそうです。

また今年は設立10年にあたられるということで、いろいろと記念行事なども計画中とのこと。
組織としても新しいことにチャレンジ中!で、これからも折に触れてご活動を追っかけしていきます。


こうち被害者支援センター サイト http://www.shiencenter-kochi.or.jp/
Facebook https://www.facebook.com/kochi.vsc.7867/
goodooによる寄付ページ (クリックで10円支援) http://gooddo.jp/gd/group/kochivsc/?from=fbn0
[PR]
by kvnc | 2016-05-31 13:01 | たけだ | Comments(0)
専門学校 と NPO法人のコラボで、ボランティア課外授業
龍馬学園 高知情報ビジネス&フード専門学校さんと、NPO法人BRIDGEさん共催で昨年から行っているボランティア課外授業を、今年もコーディネーターとしてお手伝いしました。

今年は、まずボランティア・NPOセンター所長による、ボランティアについての講義を行い、その後高知のボランティア・NPO団体5団体が5分程度プレゼンテーションをし、その後、学生は二つの団体を選び、より詳しく活動内容を聞けるというプログラムで実行しました。 この、選べる分科会形式、なかなかよかったのではないかなーと、各会場を回ってみて、学生の顔を見て思いました。

一人でも二人でも、どこかの団体の活動に参加してくださると、そこからなにかにつながりそう。楽しみです。;

参加団体:
とさっ子タウン、ドナルド・マクドナルド・ハウス、福祉住環境ネットワークこうち、Sunday Market Supporters 、BRIDGE

f0006215_1724236.jpg
f0006215_17245673.jpg
f0006215_17251722.jpg
f0006215_1726661.jpg

[PR]
by kvnc | 2016-05-14 17:26 | たけだ | Comments(0)
【NPO法人さん訪問です!】 「ジョイント・宿夢」さん、「ひかりの会」さん、「STEP ONE」さん。
4月11日、宿毛市へ。

新しくNPO法人になられた「ジョイント・宿夢」さん、を、おたずねしました。

まずは、新しくNPO法人になられた「ジョイント・宿夢」さんへ。
移住支援やまちづくりなどを目的に、宿毛の活性化のために設立された法人さんです。
現在はゲストハウスを準備されており、まもなくオープンです。
NPO法人についてや、法人後の運営についてのご説明をさせていただいたあと部屋も見せていただきましたが、風の通る、清潔感のある、リラックスできるお部屋でした。

f0006215_1753396.jpg


f0006215_17574432.jpg


フェイスブックはこちらです。
https://www.facebook.com/AYMitosima/?fref=ts

その後、車で20分ほど離れた小筑紫町福良にある、、障害者の作業所やグループホームを運営されているNPO法人「ひかりの会」さんへお伺いしました。

f0006215_151232100.jpg



B型作業所の、「ひかり共同作業所」や、グループホームなどを運営されています。廃校を利用した建物は、広々としていて大変いい感じです。(しかし最初は内装にかなり手を加えられたそうです。)

http://hikarinpo.web.fc2.com/

この日は野菜の袋詰めが大量に仕上がっていました。

f0006215_13382183.jpg


事務局長の山本さんといろいろお話を。いろいろやられる際にはぜひお声がけを。


さて、日にちかわって13日は須崎へ。
新しくNPO法人になられたSTEP ONEさんへお伺いしました。

こちらもB型作業所を運営されています。

f0006215_14363939.jpg


NPO法についてに始まり、NPO法人設立後の手続きや一年間の運営の流れ、また、センターの支援プログラムなどを、簡易に一通りご説明しました。事業や現場はプロでいらっしゃいますが、NPO法人事務は初めてとのことで、熱心に聞いていただきました。きっと一年たてば、サクサクと対応されることでしょう。

f0006215_18123559.jpg


f0006215_18124781.jpg


さて、NPO法人について説明しながらいつも思うのが、やはり、他の法人と明らかに違う性質を持つなということです。

自主性や自発性を重んじる運営を求められるため、規則に沿った事業をやることに慣れている方にとっては、理解しづらいものだろうなと思います。わたし自身もNPOというものを理解するのに、だいぶ時間がかかったのを思い出しました。

今年は可能な限り、法人さん訪問を行いたいと思っています。
来てほしいという法人さんがありましたら、お声かけてくださーい。
[PR]
by kvnc | 2016-04-14 18:16 | たけだ | Comments(0)
お菓子寄贈
毎年、明治ホールディングス株式会社様より「障がいのある子どもを対象とした活動」を行っている団体に対して5万円相当のお菓子を寄贈していただいております。今年も2団体への寄贈が決まっており、今日はそのうちの1団体である、「スペシャルオリンピックス日本・高知」さんへ受け渡しを行いました。
クリスマス会にきた子どもたちへプレゼントされるとのことで、大変喜んでいただきました003.gif
f0006215_16305573.jpg

[PR]
by kvnc | 2013-12-11 16:33 | たけだ | Comments(0)
絵金蔵さんを支えるもの
 このブログに以前書いたのですが、絵金祭りの時にボランティアとして絵金蔵さんのお手伝いをしたところ。。。後日こんなセットが届きました。

ご協力御礼のお葉書と、絵金蔵のボランティアさんが作成した、古布を使ったプチバッグ。


f0006215_13151899.jpg


 こうやって、一人一人に丁寧に送ってくださるなんて、なかなか大変なはずなのに、わざわざと思うと、とっても嬉しかったです。

絵金蔵さんが多くのボランティアの方に支えられている理由、、こんなところにあるのだなと思いました。
[PR]
by kvnc | 2013-10-17 19:16 | たけだ | Comments(0)
企業・団体の社会貢献活動
このたび、自動車総連高知地方協議会様より、重度重複障がい者の小規模作業所を運営している高知の団体「Open Heart(オープン・ハート)」さんへ、施設での作業や訓練に役立つ物品が寄贈されることになりました。

自動車総連高知地方協議会様では、社会貢献活動の一環として、施設などへの寄付活動を行っていらっしゃいますが、今年はOpen Heartさんを寄贈先として選んでくださいました。

古くなっていたフロアマットや、車椅子で利用しやすいテーブルなど、利用者の方が快適に過ごせるための物品が寄贈されるとのこと、ありがとうございました!

また今後とも、地域を支えるNPOへのご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

自動車総連ホームページ http://www.jaw.or.jp/act/act4_5.html

[PR]
by kvnc | 2013-09-26 16:12 | たけだ | Comments(0)
同じ服シリーズ と セミナー案内
ということで、現在県庁出向中の小谷さんがふらっとやってきました。
なんと、紺+黒の組み合わせで同じです。おどろき。もうこのシリーズやめようと思っているのですが、最後の一枚です。

さてセミナーのお話です。

ボランティアコーディネーター研修「ボランティアのチカラをつないで活かす」が、9月12日午後開催されます。ご興味ある方は、ぜひご参加ください!

詳細は
http://www.pippikochi.or.jp/2013/09/post-107.shtml
をご覧ください。


f0006215_19305143.jpg

[PR]
by kvnc | 2013-08-20 18:58 | たけだ | Comments(0)
同じ服シリーズ 

席お隣同士で、靴までほぼお揃いでした。



f0006215_17315857.jpg

[PR]
by kvnc | 2013-08-16 17:33 | たけだ | Comments(0)
動画プロジェクト 第二弾! NPO法人土佐観光ガイドボランティア協会さんの動画をアップしました♪
第二弾NPO法人土佐観光ガイドボランティア協会さんの動画は、ピッピネットのトップページから見ていただけます。

さてところで先日絵金祭りに行ったところ、この動画の中で、お客さんとして写っている方が歩いていました。

思わず声をかけて写真撮影中。

おまたせしましたYさん。やっと掲載いたしました!

またどこかでお会いしたら感想お聞かせくださいませ。



f0006215_15364623.jpg

[PR]
by kvnc | 2013-07-25 15:37 | たけだ | Comments(2)