カテゴリ:橋村( 70 )
JT助成金交付式に行ってきました
6月23日(木)『「2011年度JT青少年育成に関するNPO助成事業」助成金交付式および活動成果発表会』に氏原さんと一緒に参加させて頂いてきました。

まず最初に2011年度の事業助成を受ける「NPO法人こうなんスポーツクラブ」さんの交付式が行われました。
f0006215_1173651.jpg

こちらの法人さんは、「いつでも どこでも だれでもが楽しめるクラブ」をキャッチフレーズに、地域の皆さんに声をあげてもらい、その声を形にしていくということをとても大切にされて活動されているとのことでした。
スポーツスクールや健康スクールなどなど、本当にたくさんの講座や教室が行われています。
こうなんスポーツクラブ

その後、2010年度の助成団体である「NPO法人まあるい心ちゃれんじどの応援団」さんの活動成果発表を聞かせていただきました。
まあるい心ちゃれんじど応援団
小学校の特別支援学級の子どもたちに出前授業を行い、プロのイラストレーターの方の指導のもと、個性豊かな素材を使い児童一人ひとりが"おいしい顔"を画用紙に表現し、その応募作品すべてを高知市民図書館で展示。優秀作品12点をカレンダーにするという事業をされたそうです。
f0006215_1144187.jpg

靴底にビニールのプチプチを貼ったり、お気に入りのチラシの切り抜きを背景に貼ったり、髪の毛に毛糸を貼ったり、素晴らしい感性だと思いませんか?
今回助成金で上記の優秀作品を掲載したカレンダー1000部を作成・配布されたそうです。
皆さんそれぞれとてもいい活動をされてるんだなと、改めて感じたことでした。


f0006215_1333173.jpg

[PR]
by kvnc | 2011-06-28 13:16 | 橋村 | Comments(0)
報告が大変遅くなりましたが…
約一ヶ月前の4月24日に「四国銀行福祉基金物品助成」の贈呈式に参加させていただきました。
毎年秋ごろ、ピッピネットのほうでも助成金情報の一つとしてこちらの物品助成のご紹介をさせていただいています。
今年はじめて参加させていただいたのですが、下記の4団体が受賞されていました。

◆団塊バンド・サイコ
f0006215_16455728.jpg


◆特定非営利活動法人 まあるい心ちゃれんじど応援団
f0006215_16471855.jpg


◆ロゴス腹話術研究会 高知支部
f0006215_16475026.jpg


◆特定非営利活動法人 れいほくの里どんぐり
f0006215_16482014.jpg


いずれの団体さんも活動で役立ちそうな物品をいただいていて、こういう助成の方法もありだなと思ったことでした。

団体の皆さん、この物品助成は結構おすすめかも?!ですよ037.gif
[PR]
by kvnc | 2011-05-24 18:09 | 橋村 | Comments(0)
目まぐるしくも充実した一日
今日は、2月11日(金)に行われる『NPODay in こうち西部「すぐに役立つ!広報力アップ講座」』を開催する黒潮町に、会場の下見を兼ねて武田さんと一緒にお出かけ後、午後3時過ぎにはセンターに戻り、県との法人設立相談についての打ち合わせ兼、情報共有の会に参加。

まずは、砂浜美術館事務局にごあいさつに立ち寄らせていただいた後、イベントの会場となる黒潮町ふるさと総合センターで、インターネットが繋がるかどうかなどの確認をさせていただきました。確認作業の最中、あちらのスタッフの方に、「2月にあるイベントなので、天候(雪など)の関係で前日に泊まることになったらどこか安く泊まれる施設はありますか?」という質問に、「近くで民家を1件宿泊施設として、貸し出している。素泊まりになるが、ひとり3,500円で宿泊できる。」とのこと。ご親切にも「近くなので見てみますか?」というお言葉に甘えて、見せていただいたのですが、平屋でとても雰囲気のあるおうちで海にも近く、ぜひプライベートでゆっくりここの民家を拠点にして遊びに来たいなと思ったことでした016.gif

昼食に『ひなたや』で美味&お得感満載の日替わりランチ(ブリ大根・魚の粕汁・ネギとカツオ(お刺身の切身が結構いっぱい入ってました003.gif)のヌタ和え・デザート)
f0006215_13591998.jpg

を堪能したあとは、黒潮町役場で後援依頼や広報活動でお世話になっている方に、ご挨拶に立ち寄らせていただきました。
お会いしてみると電話でお話させていただいた感じといささかイメージが違っていた(あくまで私の勝手な想像なのですが…)ので、少々ビックリ005.gifしましたが、とても親切そうな方でした。
とても目まぐるしい1日でしたが、いろんな意味で充実した1日でした。

皆さん、今日は貴重なお時間をいただいてありがとうございました056.gif056.gif056.gif
今後ともよろしくお願いいたします040.gif

相変わらず風は冷たいですが、とても空が澄んでいてお天気058.gifもよく、絶好のドライブ日和でした001.gif053.gif
f0006215_14142655.jpg

[PR]
by kvnc | 2011-01-18 18:51 | 橋村 | Comments(0)
2011年1月15日(土)のセンター
今日は土曜日出勤。
電話も来客も少ない土曜日は、途中で作業が中断することがないので、集中力のない私が事務処理をするのには丁度いいのです012.gif
ということで、朝から団体情報の入力作業をしたり、県内のピッピネット登録団体の資料をファイリングしたりしてました。
来客はなく、電話も1件だったので、とても作業がはかどりました。

1件の電話は、個人の問題についての相談窓口を教えてほしいということでした。
ネットでの閲覧もできますので、ご紹介しておきますね。

高知県相談窓口一覧~福祉・保健・医療・その他~
[PR]
by kvnc | 2011-01-15 17:14 | 橋村 | Comments(0)
2010年12月20日(月)のセンター
今日は、年末恒例の県社協忘年会024.gif
春野にある障害者スポーツセンターの休館日に合わせて、毎年月曜日にしています。

課ごとにポッキーわっかゲーム(ポッキーを口にくわえ、わっかのお菓子を4人でリレーしていくもの)をするらしいです。なんと昭和な042.gif!!と思いつつ、新年会の費用を稼ぐため、恥を忍んで頑張ってきます。
[PR]
by kvnc | 2010-12-20 17:08 | 橋村 | Comments(0)
12月18日(土)のセンター
今日は土曜日出勤056.gif
お隣の生活支援課で使うパソコンの配線をするとかで、朝から東高電通さんが作業をされていました(電話も直してもらっていたようです)。プラザの電話やパソコンの配線はとても複雑なようで、就業時間を過ぎても終わらず、大変そうでした008.gif
ご苦労さまです045.gif

センターは電話が数本と来客が1件。
電話の問合せのうち1件は、ボランティア募集についての問合せでした。
ホームページの方も月の中旬には更新しているので、興味のある方はぜひご覧になってくださいね035.gif060.gif

ボランティア募集情報
[PR]
by kvnc | 2010-12-18 18:04 | 橋村 | Comments(0)
12月8日(水)のセンター
今日のセンターは、北村さんA勤。
武田さんが今日、明日と東京出張。

間さん、北村さん、橋村は、四万十高校の災害ボランティア研修に参加してきました。
内容は、まずはじめに間さんの「災害時におけるボランティア活動」についての基調講演があり、その後、休憩をはさんで各学年ごとに模擬訓練をしました。この訓練は、高校生のみなさんに災害ボランティアセンターに訪れたボランティア希望者役になってもらい、ボランティア役からみた災害ボランティアセンターの仕組みや流れを体験してもらうものです。
現地に向かう道中で、「今の高校生って、どんなかね~。」と話していたのですが、みなさんとても素直(特に3年生)で、楽しんで訓練に参加していただけたのではないかと感じたことでした。
災害ボランティアセンター模擬訓練への参加は、今回で2回目の橋村は、ボランティア希望者の受付とマッチングを楽しくさせていただきました。
[PR]
by kvnc | 2010-12-08 17:46 | 橋村 | Comments(0)
12月1日(水)のセンター
今日のセンターは、宮川さんがA勤。
残りのスタッフは全員出勤でした。

今日からいよいよ12月・・・
毎年同じことを言っているような気がしますが、ホントに一年がアッ!!!と言う間に過ぎてしまって恐ろしい005.gif
みなさん体に気をつけて、忙しい師走を乗り切りましょう!!
[PR]
by kvnc | 2010-12-01 17:41 | 橋村 | Comments(0)
11月24日(水)
今日のセンターは
間さん、宮川さん、武田さん、北村さんおやすみ。
氏原さんA勤。
そして今日は社会福祉大会でした035.gif

朝からの出勤が岩本さんと私だけだったので、とりあえずは岩本さんが社会福祉大会のお手伝いに出動!

氏原さんが来るまで一人で事務所にいたのですが、法人設立の相談が1件と、定款変更についての問い合わせが1件、その他パラパラと電話での問い合わせ等もあり、珍しくパタパタと忙しく対応しておりました。
一人の時に法人について対応したのは、実は初めてのような気がします…008.gif
とても苦手な分野なので、しっかり勉強しなくてはと思ったことでした。

私は氏原さんが10:15に出勤してきてから、入れ替わりで社会福祉大会の出席者の方のお弁当配布のお手伝いに行ってきました058.gif
[PR]
by kvnc | 2010-11-24 18:02 | 橋村 | Comments(0)
11月19日(金)のセンター
今日のセンターは宮川さんがA勤でした。

武田さんが14時過ぎくらいから、はちきんねっとさん主催の『こうちICTふるさと元気事業「第5回公を担う講座」』に参加するため、センターを出発。
講座終了後、18時より「10周年はちきんParty」がラヴィータにて盛大に開催されるとのことです。それには間さんも出席するとのこと。
武田さんは何か出し物をするのだとか037.gif

私も今日はプライベートでラヴィータに行く予定001.gif
ちょっと覗いてみようかな~011.gif
[PR]
by kvnc | 2010-11-19 17:50 | 橋村 | Comments(0)