カテゴリ:氏原( 41 )
☆てをつなごう100号☆
こんにちは、氏原です001.gif

さてさて、ご案内が遅くなってしまいましたが
センターの発行しているボランティア・NPO通信「てをつなごう」が
2013年10月号をもって、記念すべき100号072.gifを迎えました~\(^o^)/♪

なんと、高知新聞(2013年11月12日付朝刊)にも取り上げていただきました(◎o◎)!
f0006215_1481667.jpg



「てをつなごう」は1994年に発刊し、今年で20周年・・・
誌面は何度かリニューアルを繰り返し、特集の構成も変化を続けてきました。
記事には、高知でボランティア活動に取り組む何百人という方に登場していただきました。

編集ボランティアとして取材に関わってくださっている高知県立大学の皆さま。
初代の編集ボランティアは、今はもう社会人になり、全国各地でバリバリ働いています。

表紙イラストを提供してくださっている、県立伊野商業高等学校の皆さま。
季節に合わせた色とりどりの素敵なイラストは、
発行した時には2色刷りになってしまうのがもったいないくらいの出来栄えです。
どこかの機会で、原画展なんかもしたいなぁ(*´ω`*)

ほかにも、「てをつなごう」の発行を支えてくださっている協賛企業の皆さま。
古切手・テレホンカードをご寄付くださる皆さま。
はがきで暖かいコメントをお寄せ下さる読者の皆さま。
なにげなく、「てをつなごう」を手に取って眺めてくださる皆さま。

本当に多くの皆さまに支えられ、「てをつなごう」はここまでやってこられました(T_T)

今後とも、「てをつなごう」をどうぞよろしくお願いいたします040.gif056.gif


☆てをつなごう ダウンロードはこちらからどうぞ↓
http://www.pippikochi.or.jp/references/tewo-tsunagou/
☆定期購読も受け付けております(^^)/
[PR]
by kvnc | 2013-11-14 14:17 | 氏原 | Comments(0)
NPOのための資金調達計画セミナー
8月23日、NPOのための資金調達計画セミナーを開催しました。
f0006215_14473879.jpg


講師の先生は、
NPO法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会の事務局長、鈴木歩さんです。

前半は、「NPOの資金源を理解しよう!」をテーマにご講義いただきました。
会費や寄付金、事業収入、助成金、補助金、借入金などなど様々あるNPOの活動資金源の種類と特性と、
計画的に資金調達を行い組織運営を行っていくためのファンドレイジングのポイントを
わかりやすく教えてくださいました。016.gif

セミナーの後半では、資金調達計画を考えるためのワークショップを行いました♪

★いくら必要なのか?
★何をしたいのか?
★その夢が実現するとどんないいことがありますか?誰が困っていますか?
★いつ実現したいですか?
★実現すると、だれが喜びますか?

以上のようなことをワークシートに整理した後にグループで発表し、
みんなでアドバイスしあいました056.gif

最後は先生に総括していただいて、無事終了♪
時間があっという間で、足りないくらいでした~。
アメリカのNPOで実際にファンドレイズを経験された鈴木先生は、
たくさんのNPOの資金調達の事例もご存じです。
もっともっとお話しを聞きたかったなー。035.gif


f0006215_1515759.jpg

最後は事務局と先生で記念撮影!
右から2番目が鈴木先生です006.gif

鈴木さん、ありがとうございました!
ぜひまた、高知にお越しください058.gif
[PR]
by kvnc | 2013-08-23 14:45 | 氏原 | Comments(0)
今日のお客さま
久しぶりにブログ登場の氏原です。
ボランティア・NPOセンター4年目、元気に頑張っています003.gif

f0006215_19192281.jpg


今日は、お昼休みに
NPO法人 日高わのわ会の安岡さんが遊びに来てくださいました006.gif

食後のコーヒーを飲むため・・・ではなく。
今日はふくし交流プラザで
「高知県マーケットイン型商品づくり支援事業」の「商品品評会」が行われており、
日高わのわ会さんもそちらに参加されていたそうです。

この「マーケットイン~」は高知県がすすめている事業です。
詳しくはこちらを参照→http://web2.pref.kochi.lg.jp/kisya/inet/html/00025/00025295.html

安岡さんの後ろにちょこちょことついてゆき、会場を拝見させていただきました。
ところせましと高知の名品が並んでいる(OoO)!

生姜やトマト、玄米などを使った斬新なスイーツ。
ピーマン、マンゴー、みょうが、小夏etcと見るだけでも楽しい、色鮮やかなドレッシング。
うつぼ、清水サバ、金目鯛、ニシガイなどなど魚介類のおつまみ。
私がバイヤーなら全部買う!072.gif
(写真でお見せできないのが残念>_<)

f0006215_19331965.jpg


日高わのわ会さんの出品していた商品は、もちろんトマトソース058.gif
パスタ以外にも、白身魚のフリットやサラダに使ってもおいしいとのこと。
特に安岡さんのおすすめは、おうどん+トマトソース!
鰹だしのイノシン酸とトマトのグルタミン酸で、うまみ効果がグッと増すのだそうです(*´▽`*)

そんな使い道もあるなんてステキ!
トマトソースのお料理コンテストができそうですね♪

安岡さん、今日はありがとうございました♪♪
[PR]
by kvnc | 2013-06-27 19:43 | 氏原 | Comments(0)
てをつなごうその後!
7月1日のブログでご紹介した、
NPO土佐の森救援隊の坂本昭彦さん056.gif
2011.7.1
その後の活動を
事務局にご連絡くださいました016.gif

写真

6月24~28日、再び岩手県大槌町を訪問されていたとのこと005.gif

今回の訪問は、被災者の雇用確保に向け
林業作業の指導を行いにいっていたそうです005.gif005.gif

その名も”吉里吉里国 林業大学校”!
かっこいいですねぇ~049.gif

吉里吉里の方は、もともと漁業に従事されていた方が多いのですが
残念ながらこの地域では
漁業の復興に最低でも3年はかかってしまうそうです007.gif

今回の林業の指導は
被災者の皆様の、漁業の復興までの収入確保の取り組みらしいです006.gif

写真
この写真で伐採をしている方は、
林業未経験の方とのこと005.gif
ちなみに、黄色のヘルメットの方は
今回の震災で被災された方だそうです。072.gif

今後も、”吉里吉里国 林業大学校”の活躍が期待されますねっ049.gif

坂本さん、被災地でがんばっている高知のみなさん
これからもお体に気を付けてがんばってください!
[PR]
by kvnc | 2011-07-20 22:21 | 氏原 | Comments(0)
てをつなごう できましたー!!
今月も予定通り!
てをつなごうを発行することができました~006.gif

今号では、高知から行う被災地支援をメインテーマに
特集を組んでおりますっ017.gif056.gif


遠く離れた東北地方ですが、
被災された方のために現地に赴いたり
または高知で被災者を受け入れたりと
さまざまな形で支援が行われています051.gif


特集1では、土佐の森救援隊の坂本昭彦さんとNPO高知市民会議の山﨑水紀夫さんに
被災地での経験を対談形式でインタビューさせていただきました058.gif


特集2では、大学生が古切手の整理のボランティアに挑戦します!066.gif


特集3は、高知に避難されてきた被災者の方への支援を行っている
「東日本大震災プロジェクトこうち」の取り組みを掲載しています016.gif


ちなみに、ピッピネットからも
「てをつなごう」を見ることができるんですよ011.gif

こちらからどうぞ↓
てをつなごうvol.91

プレゼントクイズも、どしどし応募してくださいね010.gif053.gif
メールでも応募できます!
応募はこちら↓
kvnc@pippikochi.or.jp

ご意見・ご感想、特集してほしい内容や
記事を書いてくれている大学生への応援メッセージなどなど
なんでもお待ちしておりまーす(*^_^*)053.gif
[PR]
by kvnc | 2011-07-01 12:14 | 氏原 | Comments(0)
実務講座~税務編~
今日は、NPO実務講座シリーズ第2弾!
税務編を行いました!

講師は、今回も岡田康彦先生です016.gif

f0006215_1653432.jpg


午前中は
先生の講義












f0006215_16553883.jpg

午後は
コの字になって
質疑応答タイムでした056.gif














今回の講義は、
法人税の申告や源泉徴収、給料、消費税などなど
実務的な部分をじっくり学びました035.gif

私もまだまだ分からないことの多いNPOの実務
一緒に参加させていただくことで、とても勉強になります021.gif


NPO実務講座も、のこすところは
法務編・労務編のみ!
次回は7月16日に開催します056.gif

法務編は
おだに司法書士事務所の小谷先生、
労務編は
よさこい会計事務所の竹内先生です♪

こちらもぜひお越しくださいませ(*^_^*)053.gif
http://www.pippikochi.or.jp/references/2011/05/npo-1.shtml


今週末には、新しい公共支援事業説明会
開催します
聞いておいて損はないですよ006.gif072.gif
[PR]
by kvnc | 2011-06-18 17:48 | 氏原 | Comments(0)
NPO経営塾スタート♪
昨日は、今年度第1回のNPO経営塾でした016.gif


ここでちょっと、経営塾のご紹介を・・・056.gif


経営塾は、NPOの経営力アップを応援する講座です。
毎月1回、高知市の市民活動サポートセンターで開催しています。

経営塾は、年間トータルで9回行われます。
うち3回は講義形式、6回は県内で活動中のいろんな分野のNPOの方に事例提供をしていただきます。
参加者のみなさんは、事例を聞いたあと
「団体の理事になったつもり」で、
組織の課題解決について考えます。058.gif


2011年度第1回である昨日の経営塾は、
塾頭である高知大学の上田健作教授に講義をしていただきました016.gif
今回のテーマは
「非営利のマーケティング~ところで、マーケティングって何???~」。

以下、簡単なまとめをご紹介066.gif

1、非営利組織のミッションは、サービスや財ではない!
NPOは、よいサービスを提供し、よい活動をして
お客様に喜んでもらうだけではダメ!
NPOは、人を変える”人間変革機関”としての
役割を求められているのだそう005.gif

2、必要なものには序列がある!
NPOには1つめに「計画」があって、2つめに「マーケティング」、3つめに「人」、そして「お金」がくるのです。
成功に結び付く「計画」には「マーケティング」は欠かせないもの。
それを忘れちゃうと、自己満足な計画で終わってしまうのです021.gif

3、非営利組織のマーケティングは「販売促進」ではない!
マーケティングの真髄とは、じつは「情報をキャッチすること」にあるんです
マーケットを知り、サービスをうける人の立場に立って
何を売るか、誰に売るか、いつ売るか!ということを知らなければならないのです047.gif



うーん、なるほど~。
と、言いたくなることの連続の講義でした。
NPOのマーケティングのポイントは、全部で8つ紹介されていました。
今回ご紹介したのは3つだけ044.gif

続きが気になる、マーケティングについてもっと知りたい、上田先生の話が聞きたい!という方は
ぜひ!NPO経営塾にご参加ください(^o^)/053.gif

長々と失礼いたしました071.gif
[PR]
by kvnc | 2011-06-09 19:51 | 氏原 | Comments(0)
第1回NPO経営研究会
今日は、2011年度第1回目の
NPO経営研究会でした072.gif

研究会は、昨年度に引き続いて
「NPOの自己評価の仕組みづくり」をテーマに
開催します011.gif
講師も、引き続き高知大学の上田健作先生にしていただきます051.gif


普段はワーク中心で進めていく経営研究会ですが、
今日は年度の第1回目ということもあり
上田先生に講義をしていただきました071.gif

「NPOにおける経営自己評価とその意義」というテーマで
ドラッカーの著書「非営利組織の経営」をもとにお話していただきました056.gif

せっかくの上田先生の講演!ということで
今回はNPO経営塾2010の参加者の方にもご案内を送り、
塾からも数名の方がご参加してくださいました035.gif

NPO経営研究会は、隔月で偶数月に開催します060.gif
今年度は講義と演習を1回おきに行うそうです060.gif


NPO経営塾2011のほうも、募集が始まりました056.gif
今年のテーマは「非営利組織のマーケティング」006.gif
今年も、いろいろな分野のNPOの方が事例提供をしてくださいます058.gif
みなさま、ぜひご参加ください049.gif


それから!
次回の税務相談の時期が近づいてきました056.gif

2010年度の決算報告や税務申告などでお悩みの皆様、
この機会にぜひご来所ください(^o^)/072.gif
ちなみに、相談料は無料ですが要予約となっております
お問い合わせは
088-850-9100 氏原 までどうぞ040.gif

もうすぐGWですね058.gif
日本中たくさんの方がボランティアで東北へ向かわれるようですが
けがに気をつけて、がんばってきてほしいです066.gif

長くなりましたのでこのへんで071.gif072.gif
[PR]
by kvnc | 2011-04-27 22:45 | 氏原 | Comments(0)
2010年度経営塾の最終回!
今日は、6月より10ヶ月(12月はお休みでした)続いた、NPO経営塾の
最終回、塾長上田先生の総括講義でした。

「ミッションとビジョン~組織運営の出発点~」をテーマに、
第1回、第5回、第9回と要所を締めていただいた講義でした。


今日は、講義が始まっていきなり
まさかの試験が始まりました(゚ロ゚)!

非営利組織を説明する際のポイントとして、
・非営利組織の「非営利」とはどういう意味か?
・非営利組織の「組織としての特徴」は?
・非営利組織の「機能」とは?
・現在、なぜ非営利組織は数を増やしているのか?

これらのことを、営利企業との違いを踏まえながら考えたのですが
う~ん、難しい(´O`)
参加者の皆さんもそれぞれ答えを発表していましたが
人によって、思いによって回答がさまざまでした。


試験の答えについて先生が説明してくださったあとは、
後半に事例提供してくださった団体の振り返り。
そして総括。
そしてシメの懇親会。

私がお仕事を始めて、一番最初に参加した会議が
NPO経営塾の企画会議でした。
あれから約1年。
長かったような、あっという間だったような、
とにかくたくさんのことを学ばせていただいた講座でした(^O^)ノ

NPO経営塾は来年も開催します!
来年のテーマは何になるのでしょう?
来年も皆様のご参加をお待ちしております~(>▽<)
[PR]
by kvnc | 2011-03-16 23:58 | 氏原 | Comments(0)
地域支援ワーカー研修!
地域いきがい課の主催する「高知型地域支援ワーカー研修」に参加してきました!058.gif
昨日・今日の2日間の講座で、
県社協・市町村社協の職員さん、保健師さんや高知女子大学の先生など
あらゆる分野の専門職の方が講師となって、事例発表や講義、演習を展開しました056.gif

『"高知型"地域支援ワーカー』とは・・・
★多様な知識と豊富な経験をもつ地域ニーズのソムリエ!
★住民の力を信じ、手を出しすぎず活動を見守り影で支える黒子!
★多様な楽器(意見)をまとめ、引っ込みがちな意見も引き出す指揮者!

・・・だそうです(^^)

いろいろな専門職がいるけど、個々に動いたところで地域を変えることは難しい046.gif
高知を元気にし、地域の笑顔を増やしていくためにも
地域を元気にするための一つのチームとして動くのが高知型福祉のありかた!だそうです056.gif


介護殺人など、悲しいニュースの多い昨今、
私にできることって何だろう・・・035.gif
[PR]
by kvnc | 2011-01-26 18:59 | 氏原 | Comments(0)