カテゴリ:北岡( 18 )
ありがとうございました
今日で6ヶ月間の「長期社会体験研修」が終了しました。

研修がスタートした4月は、まったく何もわからない状態で、
これからどうなるのだろうと、不安でいっぱいでしたが、
センターの方の優しさに支えられながら、何とか研修を
終えることができました。
ありがとうございました。

ボラフェスでは実行委員さんをはじめ、多くの方との
出会いがあり、たくさん勉強をさせていただきました。
ありがとうございました。

「てをつなごう」では高知県内で活躍する方々を取材させて
いただいて、元気をたくさんいただきました。
ありがとうございました。

福祉教育では大栃中学校や加茂中学校での取り組みを
勉強させていただきました。
ありがとうございました。

この6ヶ月間に学んだことを、学校現場でしっかり生かして
いきたいと思います。
短い間でしたが、本当にありがとうございました。
[PR]
by kvnc | 2010-09-28 16:20 | 北岡 | Comments(0)
ボラフェスまとめ
今日はボラフェス2010のまとめの日。
第4回 正副委員長会がありました。
先日の評価会をもとにボラフェス2010の総括をしました。
良かったことも、反省点もたくさん話しあいました。
これで来年のボラフェスはパワーアップ間違いなし!
実行委員長、副委員長、実行委員のみなさん、本当にお疲れさまでした。
来年も実行委員会でお会いしましょう001.gif
[PR]
by kvnc | 2010-09-14 21:26 | 北岡 | Comments(0)
ボラフェス評価会
今日はボラフェス2010の評価会。
実行委員さんが集まるのは今日で最後です。
評価会ではいろいろな意見が出ました。
みなさんがボラフェスに真剣に取り組んで頂いたからこそ
多くの意見が出たんだと思いました。
また早くも来年への意欲が感じられ
実行委員さんのボラフェスパワーに圧倒されました。
ボラフェス2010でできたつながりが
今日で終わるのは何だかもったいない気がしますが
来年もボラフェス実行委員会でお会いできると嬉しく思います。
みなさん本当にお疲れさまでした。
ではまた来年・・・。
[PR]
by kvnc | 2010-09-08 21:18 | 北岡 | Comments(0)
ボラフェス終了 ありがとうございました
今日は「ボラフェス」!!
ついにやってきましたこの日が。

天気は晴れ058.gifと書きたかったのですが、
朝から変な天気です。
晴れ058.gifて日差しが強いな・・・。なんて思っていると、
急に辺りが暗くなり雨が057.gifが・・・。しばらくするとまた
太陽058.gifが顔を出しています。
さらに湿度が高くジメジメ・・・。
こんな天気でお客さんが来てくれるかなと心配025.gifをしました。
でも、朝からたくさんのお客さんが来てくれて、ホッと一安心。

天気の心配はよそに、各コーナー朝から順調にお客さんを集めて、会場は活気にあふれていました。
ピッピちゃん通りも大盛況!!売り切れ続出!?
ボランティアガイダンスにも多くの人が集まって熱心に話を聞いています。
もの作りコーナーでは子どもたちが楽しそうに作業をしています。これが夏休みの宿題の作品になるのかな?
午後からは国際交流のコーナーにたくさんの人が集まっていました。
他にも福祉体験コーナーや環境問題を考えるコーナー、交流コーナーも楽しく活動しています。
ホールではフラダンスや手話ソングが行われました。
最後はスーパーバンドのコンサートです。とっても楽しい時間でした。
大きなトラブルもなく、あっという間にフィナーレを迎えました。
最後は実行委員さん当日ボランティアさんなどが、ホールに集まってテーマソングの「笑顔であくしゅ」を大合唱060.gif
みんなの力が一つになって大成功に終わった今年の「ボラフェス」!
4月から準備を進めてくれた実行委員さん。今日の運営を支えてくれた当日ボランティアさん。
ありがとうございました。
その他、「ボラフェス」を支えて頂いたすべての方々に、感謝しています。
本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
[PR]
by kvnc | 2010-08-29 18:36 | 北岡 | Comments(1)
ボランティアフェスティバル接近中
ボラフェスまで残すところあと10日!
やらなくてはいけないことがたくさんあって、バタバタとしてきました。
注意報発令といった感じかな。
21日(土)には、当日ボランティア説明会と小学生ボランティア説明会。
さらに8回目の実行委員会も行われます。
みなさん参加よろしくお願いします。

当日ボランティア説明会は10:00から5F研修室A
小学生ボランティア説明会は11:00から4F会議室
第8回実行委員会は11:00から5F研修室A

この日が最終の打ち合わせです。ボラフェス成功のカギを握る1日!
頑張らなくては・・・。
[PR]
by kvnc | 2010-08-18 17:20 | 北岡 | Comments(0)
当日ボランティア大募集!!
今日は変な天気。晴れて日差しが強いな、なんて思っていたら
急に雨が降りだしたり・・・。夕方にはかなり強い雨が・・・。

ボラフェス実行委員会の日程が変更になったため、今日はその
連絡作業を行いました。
第8回実行委員会は8月19日(木)が中止になり、8月21日(土)に
当日ボランティア説明会と合わせて行います。
実行委員さんよろしくお願いします。

しかし、当日ボランティアの申し込みが非常に少なくて心配をしています。
8月29日(日)「こうちボランティアフェスティバル2010」の当日ボランティアを
大募集していますので、どんどん申し込みを!!!

問い合わせ・申し込みは
高知県ボランティア・NPOセンター
電話850-9100
担当 北岡
[PR]
by kvnc | 2010-08-05 17:24 | 北岡 | Comments(0)
キーワード
今日は第7回ボラフェス実行委員会。
各コーナーの企画もほぼまとまりました。
あとはしっかり準備をして、当日を迎えるのみ。
と言っても私はまだまだやることがあります。頑張らなくては・・・。

このボラフェス実行委員会を通して、ある実行委員さんの熱意というか情熱というか行動力というか・・・
とにかく感心させられています。
この実行委員さんとの出会いは今回の研修での私の一つの収穫です。
学校でもいつも考えてきたし、これからも追及していきたいと考えている「本物」へのキーワードが
あるのではないかと思っています。
学校現場に帰ったら、この実行委員さんの話しを生徒にしたいなと思っています・・・。
[PR]
by kvnc | 2010-07-29 21:23 | 北岡 | Comments(0)
感謝!
今日もジメジメとした1日でした。梅雨明けしたようですが、カラッと晴れて夏の日差しが降り注ぐにはもう少し時間がかかりそうです。
今日はボラフェスで館内放送をお願いする、朝倉第2小学校放送部のみなさんへ放送原稿を持って行きました。まだ、完成されていない部分もありますが、朝2小放送部のみなさんよろしくお願いします。
このように、「こうちボランティアフェスティバル」が多くの方々に支えられていることを実感し感謝しています。本当にありがとうございます。8月29日まであと1ヶ月あまり・・・。ボラフェスに協力していただけるみなさま、よろしくお願いします。
[PR]
by kvnc | 2010-07-16 16:19 | 北岡 | Comments(0)
「てをつなごう」取材
先日「てをつなごう」の取材で香美市の
ぴあ~支援の必要な子どもを持つファミリーの会~の杉本千枝美さんにお会いしました。
とても明るく爽やかな方でした。
お話を聞くと、杉本さんも過去には1人で随分苦労をされたようでした。
大切なことは、仲間をもつこと。1人で抱え込まないで話のできる理解者を持つことのようでした。
地道な努力を重ね今では活動も充実しているようです。(金銭面ではかなり苦労されているようです)
これからも多くの仲間と、よりよい社会に向けて頑張ってほしいと思いました。
[PR]
by kvnc | 2010-07-06 17:58 | 北岡 | Comments(0)
第5回実行委員会
今日はボラフェスの第5回実行委員会!
最初は少し集まりが悪くてちょっと心配しましたが、最終的には40人ほどが参加してくれました。
各コーナーの企画がほぼ出そろいました。これから細かな運営計画や準備となります。
約30の企画があり、どのコーナーもアイデアいっぱいで、素晴らしいボラフェス2010ができそうです。
是非多くの方にこのイベントを楽しんで頂けるよう、実行委員の皆さんと最後まで全力で頑張っていきたいと思います。
「こうちボランティアフェスティバル2010」の来場者目標2000人!!!
[PR]
by kvnc | 2010-06-25 21:37 | 北岡 | Comments(0)