カテゴリ:濱口( 6 )
ありがとうございました!!!
半年間の研修が、今日で最後となってしまいました002.gif

思い返せば、本当にいろんなことがあったなあと、しみじみ感じます045.gif045.gif

4月に、スタートした高知県ボランティア・NPOセンターでの研修・・・
私は、「ボラフェスファイル」やピッピネットと向き合う毎日025.gif

初めての職場で、初めて知るNPOのこと、任された仕事内容への責任感と、近づいてくるであろう8月の「ボラフェス」への準備内容を想像し、ドキドキしていました059.gif

センターの皆さまに声をかけては親切に教えていただき、本当に一から学ばせていただいたように思います056.gif

特に「ボラフェス」は、長年続いている大きなイベント。実行委員会の準備や運営は、相談させていただきながら、何とか乗り越えてこれたと思っています。
今年は、東日本大震災があり、毎年やっているイベントの内容とも少し変わって、被災地に向けた支援を大きなテーマに取り上げました。その分、実行委員の皆さまにもたくさん意見を出していただき、協力をしていただいたと感謝しています。

26日の評価会では、「来場者は少し減ってしまったけれど、今年は今年でよかった。」との声をお聞きすることができ、本当にうれしく思いました。実行委員の皆さまとの出会いにも、感謝の気持ちでいっぱいです051.gifありがとうございました!!


そして、とてもよい経験になったのが、NPO通信「てをつなごう」の取材!
大学生はもちろん、取材でお話を聞かせていただいた方々との新しい出会いがあり、自分の視野が広がりました001.gif

NPOの活動をされていることについて紹介させていただく中で、お話される方の人柄や思いをいかに引き出し、記事の構成をするか!!「ことば」の大切さを学ばせていただいたと感じています045.gif

まだまだ、半年間では知りつくすことのできない、奥の深いボランティア・NPOの世界・・・
気がつけばあという間に日々が過ぎ、研修が今日で終わってしまうことが残念でなりません002.gif

間所長をはじめ、センターの皆さま、高知県社会福祉協議会の皆さま、研修において本当に温かく迎えてくださり、ありがとうございました。

明日からは、ふたたび学校現場へ戻りますが、楽しかった半年間の研修を胸に、がんばっていきたいと思います。

お世話になりました056.gif056.gif056.gif
[PR]
by KVNC | 2011-09-28 19:32 | 濱口 | Comments(0)
東部NPO訪問(NPO法人 室戸ドルフィンプロジェクト)さん
先日、東部NPOセンターへの訪問ということで、「NPO法人 室戸ドルフィンプロジェクト」さんへ、お伺いさせていただきました。

「NPO法人 室戸ドルフィンプロジェクト」さんは、おもに【室戸ドルフィンセンター】の運営を行っています。
「人とイルカとが触れ合い、コミュニケーションをとりながら一緒に楽しむこと」を目指し、施設内でのイルカとの触れ合いプログラムを行い、アニマルセラピー(動物介在療法)の1つ、イルカセラピーに着目して、発達障害のある方へのイルカ介在活動プログラムの提供などにも取り組んでいるそうです。

プログラムには、

       ハロードルフィン
       ドルフィンタッチ
       イルカウォッチング
       トレーナー体験
       ドルフィンスイム
       ふれあい体験
などがあり、毎日、10時から16時までの間、イルカと触れ合うことができます。


私たちが伺った日は、とてもいいお天気058.gif
すぐ近くの海で、2頭のイルカが元気に泳いでいました072.gif
f0006215_165222.jpg


ついた時、ちょうどドルフィンタッチの時間と近かったため、早速、ドルフィンタッチをさせていただくことに001.gif001.gif

ドルフィンタッチは、まず、手の消毒を行ってから、参加者が1列に並んで座り、海の方へ手を差し出します。その手の先をイルカが泳いで行ってくれるのです072.gif
f0006215_16541744.jpg


この日、ドルフィンタッチで触れ合ったイルカのピワリちゃんは、トレーナーの山田さんの合図でくるくると向きを変え、何度も私たちの前を通ってくれ、背びれやお腹にタッチ!
f0006215_1657098.jpg


本当にかわいくて、癒されました053.gif

その後は、トレーニングの様子を見学
難しい技を見せてもらったり、かわいい鳴き声(歌声)を聞かせてもらって、最後に大きなジャンプを見せてくれました060.gif
f0006215_171630.jpg


その後、室戸ドルフィンプロジェクト事務局長の福岡さんにお話を聞かせていただきました。

日ごろの苦労などは、とお聞きすると、やはりイルカの体調管理が大変ということをお話くださいました。イルカの体温測定など体調管理は毎日しているそうです。時には、海に流れてくる漂流物を飲み込んでしまうこともあり、心配もするとか・・・
何より、1日10Kg以上のえさを食べるので、近くの漁協の方でお魚を安く分けていただいたり、現在は、日本ドルフィンセンターの管理下のもと運営をしているのが、単独での運営となると資金面での問題がでてきたりと、なかなか難しいこともあるそうです。

しかし、先ごろ「室戸ジオパーク」が世界ジオパークに認定されたこともあり058.gif
お伺いした時は、認定されるかどうかの前でしたが、認定されることで、室戸へもっとたくさんの方に足を運んでいただけたらとおっしゃってました。

室戸ドルフィンセンターは、1年中運営しています。
イルカセラピーなどの取り組みから、地域社会の活性化と発達障害のある子どもさんへの支援も行っており、社会に貢献することも目指されています。

ぜひ、皆さん室戸ドルフィンセンターへ060.gifかわいいイルカたちと楽しい時間を過ごしにお出かけくださいね!!
[PR]
by kvnc | 2011-09-28 17:20 | 濱口 | Comments(0)
今年のボラフェス
8月に行われた今年のボラフェス、ピッピネットの方でも紹介していますが、今年のチラシやポスターは、皆さん見ていただけましたでしょうか?
毎年、テーマに合わせて、マスコットキャラクターの「ピッピちゃん」をリニューアルするので、今年はどんなピッピちゃんになるのかなとちょっぴり期待072.gif

今年は、東日本大震災の支援を大きなテーマに、高知だからできることを考えようと企画がスタート。「人」を中心におき、チラシ・ポスターのデザインを考えていただきました045.gif

なので、今年のチラシ・ポスターは、実行委員さんたちの笑顔がすてきな出来上がりに058.gif
初めて、仕上がりイメージを見たときは本当にうれしくて、ボラフェスがんばろう!!!という思いでいっぱいでした。

研修で来ていた私にとっても、よい記念となりうれしかったです060.gif060.gif060.gif

ボラフェス当日はといえば、あいにくのお天気となり来場者が少し減ってしまいましたが、震災関連のコーナーを中心に、皆さんに楽しんでいただきました。来年は、さらに多くの皆さんに足を運んでいただければと思っています。
ありがとうございました!!

ボラフェス2011の様子
[PR]
by kvnc | 2011-09-28 14:41 | 濱口 | Comments(0)
ボラフェスを振り返る・・・
暑かった夏も終わり、気がつくと季節はすっかり秋めいてきました。

研修で担当させて頂いた「こうちボランティアフェスティバル2011」を振り返ると、なんだかあっという間に過ぎてしまったように思います・・・008.gif


6月以降は、毎年、ご協力いただいてる協賛企業の皆様へご挨拶に伺わせていただいたり、告知チラシの準備をしたりと、ボラフェスが近づくにつれて、イベントに向けての細かい中身の準備に追われる日々でした057.gif


前年度からの引き継ぎのファイルを見ながら、もうこれをする時期なのかとあせり・・・
しかし、センターの皆さんに助けていただきながら、何とか日々を終えることができたようにも思います。

お伺いさせていただいた企業の皆様には、温かいお声をかけていただき、本当にありがたかったです。訪問先では、「なかなかできない、いい経験をしてますね。」と励ましのお言葉もかけていただきました。いろんな方の支えがあって、ボラフェスはできていくんだなあと感じました。

支えていただいた皆さんに本当に感謝しています056.gif056.gif056.gif
[PR]
by kvnc | 2011-09-22 17:52 | 濱口 | Comments(0)
梅雨ですね
今年の梅雨入りは例年より早く、肌寒い日が残るまま、梅雨入りしましたね。

私は、ボラフェスの担当をさせて頂いてるのですが、なぜかボラフェス実行委員会の日は雨の日が多いので、皆さんにお世話をおかけしてるなあと思っています。057.gif

その、ボラフェス実行委員会も、早、第3回目が終了し、コーナーの企画も着々と進みつつあります。今年度は、開催日が1週間早くなり、実行委員会の内容も整理しながら進めていってるので、過去の資料を探りながら、計画を立てるのに必死です!!008.gif

しかし、終わったころには、よかったね!と皆さんで喜びあえることを願って、頑張ります072.gif

今年のテーマは「届けよう 心の絆~高知だからできること~」に決定しました!!

ボラフェス実行委員会では、当日ボランティアさんも大募集!

詳しくは、ピッピネットをご覧くださいね!
[PR]
by kvnc | 2011-06-15 17:14 | 濱口 | Comments(0)
はじめまして!
5月も終わりに近づきましたが、みなさん体調崩されていませんか?

今年度、長期社会体験研修で、中土佐町立久礼小学校から研修に来させていただいています、濱口恵美と申します。

ドキドキしながら高知県社会福祉協議会に来て、早2ヶ月が過ぎようとしています。社会福祉協議会とは?ボランティア・NPOセンターとは?と、毎日模索しながら、日々が過ぎてしまいました。


私の仕事といえば、「こうちボランティアフェスティバル2011」の実行委員さんを募集し、県民のみなさんとともに、「ボラフェス」をつくり上げていくことです。まだまだ、内容が把握しきれず、昨年度までの書類を見ながら奮闘する毎日・・・

しかし、センターの方々はみなさん優しく、親切に教えてくださるので、本当にありがたく仕事に取り組めています。

明日は、第2回実行委員会が行われます!まだまだ、実行委員さんを募集していますので、興味のある方は、センターまでご連絡くださいね056.gif

http://www.pippikochi.or.jp/2011/05/1.shtml

これから半年間、よろしくお願いします!!
[PR]
by kvnc | 2011-05-25 16:31 | 濱口 | Comments(0)