カテゴリ:インターンシップ生( 34 )
インターンシップで得たこと

こんにちは!
8月14日からお世話になっている
インターンシップ生の木下です!

実習では主に
『てをつなごう』原稿作成をさせてもらっています!

今回の『てをつなごう』
記念すべき100号目!!!!!


ということで
記念号特別企画!
『てをつなごう』あゆみ&カフェめぐり
をしました♪

私は県外出身の者なので
取材で高知のいろいろな所に連れて行ってもらい
高知の魅力をたくさん知ることが出来ました★ミ



また
ネイチャーゲームにも参加でき
身近な自然にたくさん癒しをもらいました♪

この日、普段は聞き流している自然の音をじっくりと聴いて
自然と向き合う時間の大切さに気付くことができました


実習を通して
初めての体験、初めて知ったことが多く
とても充実しています!!


残り2日となりましたが
精一杯、吸収したいです!
[PR]
by kvnc | 2013-09-03 14:20 | インターンシップ生 | Comments(0)
ボラフェスを終えて・・・

どうもインターンシップ生の東です!!
原付で50分かけていつもインターンに来ているんですが
すっかり日焼けしてしまいました。
顔がすっごくヒリヒリします!笑

昨日はついにボラフェス当日でした、
みなさんいろいろなコーナーや企画をされていて
盛り上がってましたね!

巨大迷路の準備に関わる機会が多かったのですが、
子どもたちが楽しそうに迷路をしている姿がたくさん見れたので
すごく嬉しかったです。

ボラフェスを通じてたくさんの人のお話を聞けたり、
様々な体験をすることができたので・・・・大満足ですっ!!

インターンシップも残すところあと2日、
もっと色々吸収して自分の力にしていきたいと思います^^
[PR]
by kvnc | 2012-08-27 16:19 | インターンシップ生 | Comments(0)
ボラフェス☆
こんにちは!
インターンシップ生の高山ですー
昨日、8月26日はボラフェス当日でした☆
天気も良くて、まさにボラフェス日和でした(^o^)

1日カメラマン頑張りましたよー♪
しかし、階段の上り下りがツラすぎて
隣をかけ上って行く小学生を横目に
今年21歳になった私たちは階段で悶え苦しんでいましたww

というのは半分ウソで
昨日は本当に笑顔に溢れた1日になりました(*^^*)
私たちも少しお手伝いさせてもらった「巨大迷路」も子どもたちに大人気で
カメラのシャッターを切りながら思わずニヤニヤしてしまいました♪

小学生ボランティアの子どもたちへのプレゼントも
なんとか時間内に完成しました☆
喜んでくれてたらいいなあー(・∀・)!!


8月13日から始まったインターンシップも残り2日間となりました(T T)
なんだか少し寂しいです・・
残りわずかですが私なりに精一杯頑張りますー!
[PR]
by kvnc | 2012-08-27 15:46 | インターンシップ生 | Comments(0)
高知の最東端!!
こんにちは(*^_^*)
インターシップ生の高山です♪
今日は天気が悪いですねー
帰りまでには止んでほしいものです(T_T)

昨日は東部ボランティア・NPO交流会に所属されている
西尾さん、浜田さんと一緒に室戸を訪問してきました。
はじめは室戸市役所で今月24日に奈半利町で行われる座談会と
11月に室戸で行われる地域交流会の打ち合わせを行いました。
お二人とも高知東部のNPOを元気にするために
いろいろなことを考えていらっしゃって
とても勉強になりました。

その後ジオパークやドルフィンセンター、吉良川まちなみなどを
見て回りました。
初めて訪れるところばかりだったので
少しはしゃいでしまいました・・・(^O^)ww

高知にはまだまだ私たちの知らない素敵な場所があるんですね♪
それにしても室戸は遠かった・・・
個人的にまた観光にも行きたいと思います☆


ボラフェスまで残りわずかですね(^^♪
ただ今、巨大迷路の飾りつけを作成中です!!
不器用ながらも頑張ってます・・・ww

ではまた、投稿します★
[PR]
by kvnc | 2012-08-21 15:18 | インターンシップ生 | Comments(0)
かば井さん!!

どうも、インターンシップ生の東です!!
インターンシップも一週間が過ぎ、だいぶ仕事にも
なれてきた・・・・・・ような気がします。笑

先日は専門家派遣によるNPO支援の現場にご一緒させて頂きました。
専門家派遣では、専門家の方々に支援を受ける団体の所に直接
来て頂くので、より分かりやすく・より丁寧な支援を受けることができ、
市内から離れている地域でも支援を受けれてすごく便利です!

今回は、すずめ共同作業所さんが製作販売されているオリジナルストラップ
「かば井さん」の販売実績向上を目指し、専門家の東森さんと一緒に訪問しました。
お互いの意見を出し合いながら具体的にどのような行動を起こしていくのか
話し合われていて、「より身近な支援」というのを感じとることができました。

かば井さん・・・癒されます^^


さぁ!だんだんとボランティアフェスティバルが近づいてきてます!!
なんだか緊張しますね!!
緊張するとお腹が痛くなるんですよね・・・うっ・・・(笑)
準備がんばります。。

では、またの機会にっ!!
[PR]
by kvnc | 2012-08-21 13:56 | インターンシップ生 | Comments(0)
巨大迷路!!
はじめまして、こんにちは(^O^)
インターシップ生の高山です♪
高知県ボランティア・NPOセンターにお世話になって
今日で4日目になります!!
最近ほんとうに暑い日が続いています(>_<)

今日は1日ボラフェスの準備をしました(^^♪
今年はホールの半面に★巨大迷路★が設置されるのでそのお手伝いでした!!

昨日から作業を始めて今日でやっと約4割?終了~~!
地道な作業ですが達成感が半端じゃないですw
早く子供たちの笑顔が見たいですね(*^^*)
ボラフェス当日が楽しみでなりません♪

個人的に今日1番笑ったことはインターシップ生の東君と
服装が丸かぶりだったこと・・・ww
社員の皆さんにもイジりたおされましたw

毎日とても充実した1日を送っています!!
明日からも頑張ります~\(^o^)/
[PR]
by kvnc | 2012-08-16 17:17 | インターンシップ生 | Comments(0)
初めてのNPO法人訪問!!
はじめましてインターンシップ生の東です!
今日でインターンシップに来て4日目になります。
日々、いろいろな発見や新しい経験ができるので
毎日が楽しくてハッピーです!(笑)

先日NPO法人「絆 ふれあい高知」さんの運営されている
地域のみなさんの憩いの場、コミュニティカフェ「絆」に
お邪魔させていただきました!

副理事長の廣末さんにお話を伺いました。
廣末さんは実際に厨房に立ってカフェの料理やお弁当など
を作られているそうです。

地域に居る元気な高齢者の方々が人生の中でつちかってきた
知識や技術、人脈などを地域の活性化に生かしていけるような社会、
幅広い年代が交流し、お互いに良い影響を与えていくような社会、
そのきっかけを作る場所としてコミュニティカフェ「絆」があります。
こんな社会ができれば日本全体が元気で明るくなるとおもいます!!
たくさんのお話が聞けてすごく勉強になりました、ありがとうございました。

あと一週間ほどインターシップの期間がありますが、
あたたかい社員さんたちに見守られて、頑張っていきたいと思います!f0006215_13321371.jpg
[PR]
by kvnc | 2012-08-16 17:16 | インターンシップ生 | Comments(0)
チーム インターン と思い出
お疲れ様です、インターン生の馬原です。
今日は、延べ14日間のインターンシップの最終日です。

そこまで緊張しないだろうと思ってた今日の評価会でしたが、かなりドキドキで緊張しました。
早口になってすみませんでした(´・ω・`)
反省はいろいろありましたが、「とさぽーと」の評判が良かったので素直に嬉しかったです043.gif
頑張って考えて良かったなと思いました037.gif

振り返ってみれば、ここに緊張しながら出勤してきた初日があり・・・
前半は、ボラフェスを中心とした仕事をこなし、後半は「てをつなごう」でNPOを訪問。
ある程度、忙しく大変そうだと予想していたのですが、やはり質も量もすごかったです(笑)

それでも、ここに来て良かったなと思いました。
他では、体験できないような貴重な経験がたくさんできました。得れたものも多かったです。

大変だったときも、同じインターン生の渡辺さんをはじめとして、まわりの方々が温かく助けてださったので、無事に今を迎えられるのだと思います001.gif

多大な迷惑もかけたと思いますが、改めて、ありがとうございました。

来年、就活が落ち着いていたら、ボランティアフェスティバルに参加します006.gif

また何かの縁で、こちらにお世話になるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします^^
[PR]
by kvnc | 2011-09-26 17:22 | インターンシップ生 | Comments(0)
チーム インターン 最後日
インターンシップ生の渡辺です。
お久ぶりです♪今日がインターンシップ最終日。計14回、2週間でした。

1カ月空いての久々のセンターに来ましたが、温かくてこの雰囲気大好きですね!!
いや~最終日と思うととても寂しいです(T^T)


ボラフェス、NPO訪問、手をつなごうの取材など14日間でいろいろなお仕事させていただきました。驚きと発見の連続で、とても充実した日々だったです。

今日は、最後のまとめで「私ならこうする!ボランティアフェスティバル2012」を発表!ダメダメ発表で申し訳ないです。ただボラフェスに対する情熱は伝えれたかなと思ってます!!ワラ

ご迷惑かけたことなど多くあったと思います。
短い間でしたがありがとうございました。
来年は、ボラフェスの実行委員として、NPOセンターを訪れたいです。
その時はよろしくお願いします(・ω・)ノシ

最後の私ごとですが… ゴーヤが跡形もなくなってた↓
[PR]
by kvnc | 2011-09-26 17:19 | インターンシップ生 | Comments(0)
日々、進化。
こんにちは、インターン生の馬原です(・ω・)二回目ですね。
ボランティアフェスティバルが終わって一週間がたちました。
大きなイベントでしたが、当日はあっという間に過ぎ、気が付けばフィナーレでした。

ボラフェスでは、高知で活動しているNPO団体を知れ、なおかつ直接担当の方と交流できたり、ボランティアについて考え方が広がったり、収穫の多いものでした。

ボラフェスが終わってからは、広報誌「てをつなごう」の取材に四万十市まで行ってきました。
天候は、生憎の雨で海も大荒れ、波が高く、サーフィンをしている方を尊敬しました。笑

到着後、食育や環境について大きな視野で考えられていた「中村くらしを見直会」の方のお話を聞き、そのあと、その場でランチをいただきました。
トマトの酸味と野菜本来の味が生かされていたカレーや自然のものをそのままいただくサラダとドレッシングなど、オーガニックを直に味わえるものでした016.gif御馳走様でした!

これから、インターンシップを通して自分の考えるものを発表していきます!
感じたこと、思ったこと、学生として、またここの一員として経験させていただことを活用し、まとめていけたらいいなと思います。すごく大変ですけど008.gif

最後まで、気合を入れて頑張るので、よろしくお願いします!!
[PR]
by kvnc | 2011-08-29 17:17 | インターンシップ生 | Comments(0)