地震のことpart5~ボランティア活動保険~
こちらのセンターにも地震に関するボランティア活動に関する問い合わせも入るようになりました。
ゴールデンウィークも近く、お休みもまとまって取ることができる方もいるからかもしれません。

ボランティアに参加される方へお願いがあります。
ぜひ、ボランティア活動保険を掛けてボランティアに出かけるようにしてください。
高知でかけていくと、道中からかかることになりますし、現地のボランティアセンターに負担をかけることがなくなります。

まだ余震が続く中、ボランティア活動保険の天災タイプに加入いただいてると、活動中に地震が起きてけがをした場合などにも補償されます。
詳しくは、お住まいの地の社会福祉協議会にお問い合わせいただくか、私たち高知県ボランティア・NPOセンターでも承っています。

そして、「被災地でのボランティア活動を希望されている方々へ」というメッセージがあります。
http://shienp.net/457
ぜひ、こちらをお目通しいただければと思います。
[PR]
# by kvnc | 2016-04-25 17:43 | いわもと | Comments(0)
熊本の地震のことpart4
今日は、明日4/24(日)に高知市内で行われる街頭募金についてお知らせします。
きっといろんな場所で、いろんな団体が募金を呼び掛けている時期だと思います。
「街頭募金って怪しい団体もあるんじゃない?本当に寄付してるの?」と言った声も聴きます。
確かに、よくわからない団体だったりすると不安になるのも事実です。
私も信頼できるところが行ってるところにしか募金しないことにしてます。
それは、各自の判断で直観的なものでもいいので、決めればいいと思います。

で、明日の街頭募金ですが、NPO高知市民会議さんがイケあいさんとK-PADさん(高知県立大学と高知工科大学の学生団体)と協力して、募金を集めるそうです。
【日時】 24日(日)13:00~15:00
【場所】 高知駅前と日曜市の信号のあたり

もし近くを通りかかることがあれば、ぜひお願いします。
間違いなく熊本の地震のための募金となります。


私のスタンスとしては、高知から熊本にボランティアに行くのは宿泊の問題などもあるので、あまりおススメはしていないのですが、宿泊も大丈夫だし、長期で参加できる方などもいらっしゃると思います。
そのような方でボランティアに向かわれる方は、「ボランティア活動保険」を掛けて現地に向かってください。
こちらのセンターでも、各市町村社会福祉協議会でも対応できます。

ボランティアに関しても、日々情報は更新されます。
必ず最新の情報を入手していただきたいと思います。
http://shienp.net/
あと、twitterをしてる方は、@saigaiinfo
https://twitter.com/saigaiinfo
をフォローしていただいても、最新の情報が更新されていきます。
[PR]
# by kvnc | 2016-04-23 13:37 | いわもと | Comments(0)
熊本の地震のことpart3
ということで、今日も寄付先の紹介をしたいと思います。
今、私のできることはこのくらいしかないので。

みなさんは、どのような視点で寄付をされますか?
被害にあわれた方に分配する義援金のようなものもあれば、特定の分野の活動に役立てるための支援金もあります。
義援金と支援金の違いについては、こちらのページにきれいにまとめられています。
http://shinsai.yahoo.co.jp/donation/


今回ご紹介する児童健全育成推進財団では、子どもたちが過ごす場所「児童館」に関する活動支援金を集めているそうです。
1.名称  「児童館活動支援募金」
2.主催  一般財団法人児童健全育成推進財団、全国児童厚生員研究協議会
3.期間  平成28年4月20日(水)~ 終了日未定
4.使途(今後、変更あるいは追加されることがありますが、
    すべて熊本地震にかかる活動に役立てられます)

      *現地児童館からのニーズに応じた物資購入やプログラム提供
      *現地児童館関係団体(児童館連絡協議会、運営法人等)への
        活動支援金、お見舞い金の提供
      *被災地での児童厚生員によるボランティア活動支援 等
      *当該事業に係る事務費用
5.受付  郵便振替口座  番号:00170-8-730511
           名義:児童健全育成推進財団災害口

      ゆうちょ銀行  〇一九(ぜろいちきゅう)店 
      当座 0730511
           名義:児童健全育成推進財団災害口

      当財団ホームページ
      (http://www.jidoukan.or.jp/project/H28ecard.html)から
      はクレジットカードによる募金が可能です。

6.SNS  https://www.facebook.com/fpsgc
      の記事をシェアいただくのも大変ありがたいです。
      キャッチコピー「児童館はみんなのそばに。」としました。
      必ず児童館は子どもたちのそばに戻ってきますので、その日まで
      応援し続けたいと思います。


今回のお知らせは、知っている方より届いた情報です。
口コミってやっぱり力を発揮すると思いました。
信頼する人からの情報だったら、間違いないですからね。
[PR]
# by kvnc | 2016-04-22 17:30 | いわもと | Comments(0)
熊本の地震のことpart2
昨日、熊本の地震のことを書きました。
思うところもあって、また今日も思ったことを書きます。

熊本の地震って書いてるけど、大分でも結構揺れてるし、災害ボランティアセンターを立ち上げています。
被害は広範囲にずっと続いています。
この中で暮らしている方たちに、私たちは何ができるだろうと考えます。
隣の県に住んでいて、交通事情がよければ力仕事のボランティアもできるでしょうか。
(今の私には無理ですが)

高知県内にも「何かできることをしたい」とお考えの方がたくさんいると思います。
私の中で今県内でできることは、昨日書きましたが、募金なのかなと思います。
1人1人は少額でもたくさん集まると力になりそうです。
もしたくさんできる方がいらっしゃったら、昨日書いた県や共同募金を通じての寄付だと、寄付金控除を受けることができるため、寄付した金額の4割程度が返ってくる可能性があります。
ふるさと納税なども同じようなことがあります。
返礼の品がなくても、寄付金控除があったりするので、このような仕組みを上手に使って寄付するのも効果的だと思います。

で、とりあえず私はちょっとだけ募金をして、もう少し落ち着いたら何か名産品を手に入れようと考えています。
買って応援って、お互いにとって嬉しい気がしませんか。
すぐ何かができなくても、これから自分にできることはやってきます。
それを考えていきたいですし、センターとしてはそのようなことを発信しなくてはいけないのではないかと思います。


報道されるところの情報しか見えないけれど、昔と違ってテレビや新聞だけでなく、インターネットというものによって、今まで知ることができなかった細やかな情報を知ることができます。
ただ、情報は常に最新の情報を見ておかないと、前の日には「物資が足りない」と言ってたかもしれないけど1日あれば状況は一変してしまうこともよくあるので。

すべての情報を鵜呑みにしてはいけないし、偏ってるのもよくないけれど、自分の信じるものがあってもいいですね。
ボランティア活動に関しては、「熊本地震特設サイト」を何よりも信頼しています。
http://shienp.net/
[PR]
# by kvnc | 2016-04-21 19:08 | いわもと | Comments(0)
熊本の地震のこと
熊本の地震はずっと続いていますね。
亡くなられた方はもちろん、けがをされた方も、住んでいるところが大変な方もたくさんいらっしゃいます。
ご冥福をお祈りするとともに、みなさんが1日も早く心落ち着くときが来ますよう、お祈り申し上げます。

確実に起こると言われている高知での地震のことを考えると、怖くなります。

県内では、高知県共同募金会さんでも、高知県でも義援金を集め始めました。
高知県共同募金会
http://www.akaihane-kochi.jp/wevent/?q=grp15|20160415
高知県
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/180101/2016041800200.html

気軽にできるところでは、campfireさんがネット上で1コインからクレジットカードを使い募金ができます。
https://camp-fire.jp/projects/view/6166
こちらは今のところNPOへの支援金となっています。
収支もしっかり公表しているので、今のところ信頼できると思います。

チラホラ災害ボラセンも立ち上がっているようですが、九州内の方募集となっていました。
22日に立ち上がる熊本市のものはどのようなものになるのでしょうか。
現地では渋滞も起きているようで、できるだけ住民の方が過ごしやすいものになることを祈っています。
災害ボランティアセンターに関してはこちらをご覧ください。
http://shienp.net/

そもそも、毎回災害が起きる度に言ってますが、遠くから旅費をかけて行くならその分、義援金や支援金に回したらいいのかなと思ったりします。
他にも、熊本の商品を購入するとか。
熊本って何が名産かな。
[PR]
# by kvnc | 2016-04-20 13:14 | いわもと | Comments(0)
【NPO法人さん訪問です!】 「ジョイント・宿夢」さん、「ひかりの会」さん、「STEP ONE」さん。
4月11日、宿毛市へ。

新しくNPO法人になられた「ジョイント・宿夢」さん、を、おたずねしました。

まずは、新しくNPO法人になられた「ジョイント・宿夢」さんへ。
移住支援やまちづくりなどを目的に、宿毛の活性化のために設立された法人さんです。
現在はゲストハウスを準備されており、まもなくオープンです。
NPO法人についてや、法人後の運営についてのご説明をさせていただいたあと部屋も見せていただきましたが、風の通る、清潔感のある、リラックスできるお部屋でした。

f0006215_1753396.jpg


f0006215_17574432.jpg


フェイスブックはこちらです。
https://www.facebook.com/AYMitosima/?fref=ts

その後、車で20分ほど離れた小筑紫町福良にある、、障害者の作業所やグループホームを運営されているNPO法人「ひかりの会」さんへお伺いしました。

f0006215_151232100.jpg



B型作業所の、「ひかり共同作業所」や、グループホームなどを運営されています。廃校を利用した建物は、広々としていて大変いい感じです。(しかし最初は内装にかなり手を加えられたそうです。)

http://hikarinpo.web.fc2.com/

この日は野菜の袋詰めが大量に仕上がっていました。

f0006215_13382183.jpg


事務局長の山本さんといろいろお話を。いろいろやられる際にはぜひお声がけを。


さて、日にちかわって13日は須崎へ。
新しくNPO法人になられたSTEP ONEさんへお伺いしました。

こちらもB型作業所を運営されています。

f0006215_14363939.jpg


NPO法についてに始まり、NPO法人設立後の手続きや一年間の運営の流れ、また、センターの支援プログラムなどを、簡易に一通りご説明しました。事業や現場はプロでいらっしゃいますが、NPO法人事務は初めてとのことで、熱心に聞いていただきました。きっと一年たてば、サクサクと対応されることでしょう。

f0006215_18123559.jpg


f0006215_18124781.jpg


さて、NPO法人について説明しながらいつも思うのが、やはり、他の法人と明らかに違う性質を持つなということです。

自主性や自発性を重んじる運営を求められるため、規則に沿った事業をやることに慣れている方にとっては、理解しづらいものだろうなと思います。わたし自身もNPOというものを理解するのに、だいぶ時間がかかったのを思い出しました。

今年は可能な限り、法人さん訪問を行いたいと思っています。
来てほしいという法人さんがありましたら、お声かけてくださーい。
[PR]
# by kvnc | 2016-04-14 18:16 | たけだ | Comments(0)
重要なお知らせと最後の土曜日出勤
年度末と新年度が入り乱れてます。

3月に入り、どんどんと日が過ぎ去っていきます。
年度末のいろんなことや事業に追われている人もいれば、新年度に向けて事業を組み立てる人もいます。
3月ならではかもしれません。

大切なお知らせをしないままだったのですが、センターの開所日が変わります。
今まで土曜日を開けていたのですが、基本的にお休みとなり平日のみの営業です。
平日は今まで通り19:00まで開所しております。
実際土曜日の電話やお客さんが減っているということが理由のようです。
私は土曜勤務が好きだったので残念なのですが、仕方ありません。
基本的に相談してくださる方のためになることをしていく必要があり、平日に電話がかかってくることの方が多いので土曜日に人を割くよりはいいんでしょうね。

自分のためだけだったら、土曜勤務は残した方がいいと思ってました。
机のまわりを片づけるのも自由にできるし、集中して書類も見ることができるし。
そして、お客さんが来た時もゆっくり静かな雰囲気で対応できます。
まあでもそれほどおきゃくさんが来るわけではないんですけどね。
ただ、トータルを考えると、という話です。
もちろん、これからも事前予約を入れていただけたら相談対応に関しては土曜日も行いますので、仲間の人たちとNPO法人の立ち上げを検討していて、みんなが来やすい土曜日に相談したいなどウェルカムなので、ぜひ。

というわけで、今日は多分最後の土曜日勤務。
正確に言うと、私はいろんな事情により土曜日を出勤にし振休を取るので、もともとの出勤ではありません。
まあでも、このような形は最後かなと思います。
今日は片付けもできず、ひたすら書類と格闘してましたが、机の移動もありそうですし、早く片付けなければ。


4月には「NPO会計・税務相談」もあるので、同じような土曜日がやってくるんですけどね。
[PR]
# by kvnc | 2016-03-12 18:10 | いわもと | Comments(0)
縁joy・輪ッショイ!
f0006215_16323088.jpg
一瞬、なんだこの名前は?と思われるイベントですが、「第3回地域支援実践者交流会」という名前があるようです。
そう、これはセンターの事業ではなく、県社協地域・生活支援課の事業で、月16日勤務の私はこの日を休みにして毎年見にいってます。
地域で行われている実践を聞くことができるこのチャンス、私には滅多にありませんから。

このイベントの嬉しいところは、発表後表彰があること。
地域福祉なんて順位を争うものではありませんが、目標になると思います。
そして、それをいろんな人に伝えていくことができる機会ですので、実践を行い広めていくというところに広がりを感じます。

今回6事例の発表がありました。
少し長くなりますが、私の感じたことを書いてみます。

「高知市社会福祉協議会地域協働課 育んでいます!“ほおっちょけん”のタネ♪」
劇団高知市社協のイメージが強く、中身より…なんて言ったら怒られるだろうなぁ。市民の方のつぶやきを基に事業化したり、違う事業で関わった方をボランティアとして新たな活躍の場を提供したりという、それぞれの取組みをうまいこと関連付けて行われるのがいいなぁと思います。


「大月町社会福祉協議会 “みんなで繋がれ地域の輪”大月町高齢者輪投げ大会」
サロンに来る人たちは女性が多いというのは、どこにも共通する課題です。それを「輪投げ」をきっかけに男性の参加率を40%にまで上げたという素敵なお話です。社協の地道な活動だなぁと思っております。町民の1割が参加している大会だそうで、これからもっと参加をしてもらうために、日曜開催も考えているようです。老若男女入り乱れ、楽しそう。ちなみに私はこちらに投票しました。私好みです。

「中土佐町社会福祉協議会地域福祉チーム one action one happy~みんなが主役の中土佐一座~」
こちらは動画の作成がとてもうまかったです。その点が重要なわけではないのですが、これはプレゼンとしてうまかったと思います。そして、権利擁護という難しいテーマを住民の方と劇にして、いろんな人の参画を促した、人を上手に集めたものでした。劇を行ったことはもちろん、その後の住民の方の感想や行動などを聞くと、社協が上手につなぎ役になっているのがわかりました。こちらが今年の最優秀賞でした。

「ふくしまと奈半利をつなぐひまわりプロジェクト 花は咲く(大人の遊び)」
こちらは、新聞でも取り上げられたことのあるものなので、知ってる方もいらっしゃるのでは。震災で被災した福島にひまわりの種を届ける事業で、奈半利町でひまわりを育てました。育てるにあたってたくさんの方が気にかけてくださり、みんなで楽しみながら活動したそうです。高齢者から子どもまで、無理せず取り組めるカタチの事業だったようです。

「あったかふれあいセンターNPOいちいの郷 いちいの郷に来てみいや」
いちいの郷さん、みやっこくらぶというかわいらしい子育て支援を行っているそうです。いわゆる田舎の集落なのですが、そこに生まれた、そしてその周辺で生まれた赤ちゃんたちが集まっているとのこと。あったかふれあいセンターに来ている高齢者の方たちもとても喜んでいるそうです。地域が活性化するために、高齢者だけでなく、幅広い世代の方に集まってもらうためにもいちいの郷さんは楽しい取組みを続けるようです。

f0006215_16325564.jpg「高知市西部地域高齢者支援センター旭分室 商店を笑店に~空き店舗を活用した軒先サロンの取り組み~」
これ、審査委員の方もおっしゃってたのですが、学会発表みたいでした。いや、とても上手だったのです。個別のニーズと地域のニーズを組み合わせ、個人の方を支援しつつ、地域での場づくりも行うという…。活動としてもわかりやすいなぁと思いました。いろんなものをつなげていくチカラ、つなげる前にはいろんなものを解きほぐす必要があり、支援者の丁寧さが必要だと感じました。なにより、この交流会を作った人が発表の側で戻ってくるなんてなかなかですね。

午後からは、今までの受賞団体の発表。
香南市社会福祉協議会、佐川町社会福祉協議会、高知市西部地域高齢者支援センター旭出張所がその後についてプレゼンしました。
さすが、受賞団体。わかりやすかったし、もっと活動を聞いてみたいと思いました。

他にも、梼原町社会福祉協議会、しまんと町社会福祉協議会の発表もありました。

講演会も熱い先生で、聞いてる参加者も自分たちが行っている支援を振り返ることができたのではないでしょうか。


14:46には会場にいる人すべてで黙祷しました。
地域のつながりを再確認する日だなと思いました。

いろんな感想とかもっと言いたいことはあるのですが、ただでさえ長くなりまとまりもないので、この辺りにしておきます。
[PR]
# by kvnc | 2016-03-11 17:29 | いわもと | Comments(0)
楽しい取り組みのはなし
今日は日食だと言ってたのに、高知では結構な雨が降っています。
高知の雨は「下から降る」と言いますが、今日の雨もそんな雰囲気で降ってます。

さて、センターの事業ではないのですが、私の好きな取り組みの話です。
土佐のおきゃくの期間中に行われる「食べもって飲みもって寄付ぎふと」です。
楽しくお食事などしながら少しだけ寄付をするというこのイベント、無理せず楽しいのが大好きな理由です。

お店など詳しくはこちらのページをご覧ください。
 食べもって、飲みもって寄付ぎふと

おきゃく期間は12日(日)までですが、店舗によっては今月中対象となっているようです。
せっかくなので、いろんなお店を回る機会となるので行ってみてはいかがでしょうか。


そんな私も体力不足ではありますが、少しだけ行ってみたいなぁと思っています。


このあたりまで書いていたのに、ページが移って書いていたものが消えるという悲劇が起きました。
ちょっと書く気が失せたのですが、この話題あんまり遅く書いてもいけないので頑張りました。
なかなかダメージがありますよね。
[PR]
# by kvnc | 2016-03-09 13:13 | いわもと | Comments(0)
今週は夜講座3つ
今週は、夜の講座が3つありました。
22日(月)NPO経営塾第2回目、24日(水)NPO経営研究会今年度最終、そして今日26日(金)がやさしいやさしいNPO入門です。

経営塾と経営研究会は高知大学上田先生にお世話になっています。
私は2つとも担当でないのですが、今週ちょっぴり無理をして参加してみました。
経営塾のテーマは助成金について。
助成金申請を行うにあたって、自分たちの団体がどういう団体かわかってないと申請できないと感じました。
団体内部での共通理解ができてないということもあるとか。
センターももしかしたら全員違うミッションを書くのではないかと心配してます。

経営研究会では、先生が読んだおすすめの本の紹介。
「世界を変える偉大なNPOの条件」という本です。
ページ数は多そうですが、ちょっと読んでみようかと思いました。
来年度の研究会についても最後に話をしてましたが、それぞれの団体の課題について発表して、それに関し参加者が思ったことを発言していくというスタイルは変わらないようです。
実際の運営が学べるいい時間だと思います。

そして、今日の講座はこの後です。
もう満員御礼ということで、今から参加はできないのです。
いつもふくし交流プラザで行っているNPO基礎講座をもっとやさしくした講座となるようです。
今回は何と言っても、アテラーノ旭さんで行うという今までにないスタイルです。
実際のNPOの活動現場で行われる講座、とても楽しそうです…(何度も言います。もう満員で参加できないのですが)
なので、私もいけません。
2月の寒い時期に定員いっぱいに集まっていただけるというのは嬉しいことですね。


今年は、2月の平日があともう1日あります。
別になんてことないのでしょうが、何か特別感のある29日ですね。
[PR]
# by kvnc | 2016-02-26 15:00 | いわもと | Comments(0)