人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かえりたい場所
今日は全員出勤の日。
センターの中心の会に関することだったり、報告書類に関する仕事だったり、相談受けてたり、てをつなごうやボラフェス、発送などいろんな仕事をそれぞれが。
言葉だけでみると簡単に見えるけれど、多岐にわたる仕事で、量もたくさんある。

夕方から四万十町へ半田さんと出かける。
今年度から副担当になった「四万十町の10年後をつくる会」に出席。

私のことをよく知っている人はわかると思うけど、基本的に新しいことは苦手。
それでも、四万十町には期待と不安が。
私の人生の半分は旧窪川町、それも社協のあるところあたりで培われた。

私以外にも役場のみなさんも新しい人が多い。
幸いにも知り合いはいなかったものの(不安要素だった…)、みなさん四万十町のことを考え意見を出し合う。
高知大の上田先生の話も、四万十町の総合振興計画を照らし合わせながらでわかりやすかった。
これから、役場の人だけでもなく、住民やNPOだけでもなく、みんなでまちのことを考えていければと。
私みたいに外に出た人にも、なんらかの形で遊びに来た人でも、その人がもう一度来たいと思えるようなまちだと素敵ですね。

それにしても、しまんと町社協のヘルパーになっている中学時代の友人に教えられるまで知らなかったが、この会は毎月ペースであるそう。
楽しみにして通うことにします。
by kvnc | 2009-04-21 22:49 | いわもと
<< ボラフェス実行委員会! 今日は雨です >>