人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NPOフォーラム終了
ミツハシです。

8月から準備してきたNPOフォーラムが終了しました。
センター業務で、フォーラムは僕が主担当でしたので、総括してみます。

今年度のNPOフォーラムのテーマは、市民活動に関わる個人が、何故市民活動に関わっているのか、市民活動のチカラの原点をみつめる、というものでした。

何より特徴的だったのは、参加者の幅の広さです。NPO関係者だけでなく、行政職員、学生、会社員、教師、町内会役員など、実にいろいろな立場の方の参加がありました。

ここ数年の参加者動向をみると、NPOで実際に活動している方の参加が徐々に減り、反対に直接活動には参加していない、協働の相手だったり研究対象だったり、なんらかの関係や興味を持つ方の参加が増えてきています。

このことは、実に多くの組織・機関からNPOの活動が強い注目を集めている事の現われだと思います。今年度はフォーラム内で基礎講座を開催しましたが、この講座への参加者が45人程度と実に多くなっている事からもよく分かります。

一方、ある程度年数の経った、安定した運営をしているNPOにとっては、マネジメント系の研修は魅力がないものとなってきているのかもしれません。「もう十分分かっているから、わざわざ出向いて勉強しなくてもいい」という団体は多いのではないでしょうか?

こうなってくると、NPOの中間支援組織の役割も変化していくのかもしれません。これまでは、NPOの組織運営力の強化がほとんどを占めてきましたが、これからは、少しでも多くの人がNPOの活動を理解できるようにする取り組みや、NPOと一緒に社会をよくしたいと考えている組織とをつなぐ取り組みなど、まさしく今回のフォーラムの参加者のようなNPOのまわりの人々に対する事業が重要となってくるような気がします。

何年か前にベストセラーになった「チーズはどこへいった?」という本には、ほんとに小さな変化を見逃さず、自分の行動を変化に合わせて少しずつ変えていけば必ず成功する、というようなことが書いてありました。

参加者の動向も一つの変化だと思います。
変化に敏感に、ニーズに対して敏感に、マイナーチェンジを繰り返して、必要とされるセンターを作っていこうとおもいます。


かなりまじめに、出来る限り固く書いてみました。
読了いただいた方、お疲れ様でした>^_^<
by kvnc | 2005-12-11 22:52 | ミツハシ
<< 伝えるチカラ フォーラム前日 >>