人気ブログランキング |
「NPO Day in こうち」 第一回 リーダー養成講座 開催されました。
f0006215_1637257.jpg リーダー養成講座第一回目となる本日の講義内容は、「PR文書の作り方講座」と「会議運営のノウハウ講座」。ご自身もNPO活動をされている森戸先生は、思わず苦笑してしまう、困ったNPOの事例を次々に上げながら、スピード感ある講義をしてくださいました。




f0006215_1639628.jpg 佐賀県のCSODayで体験したグループワークを、この日の参加者の方にも体験していただきました。楽しそうでした。講座内容も、より沁みたのではないでしょうか。



 この日の参加者の方々は今後、ITリーダーとなり、このプログラムを 〈 広める 〉 活動をしてくださることになっています。講座の最後に、今後の展開について意見交換する時間を取りました。「早速7月の会で。」「地域で広めていきたい。」「ネットワークでできれば。」などの、前向きなご意見を多く頂きました。高知県内の、「こんな情報を知りたいと思ってたのよ~。(ぜよ~。)」と思ってらっしゃる方々に届くような仕組みができるといいと思っています。
 

 夜は森戸先生とマイクロソフトの西堀さん、そして、4時の汽車で帰る予定だったけれど、懇親会のため残ってくださった鳥取県のAさんを囲み、懇親会を行いました。楽しかったせいでしょうか。鳥取県の情報をAさんから直接聞こうと思っていましたが、一切聞き忘れていました。



f0006215_1653132.jpg
 高知県ボランティア・NPOセンターは提携期間内の今年度、プログラム全体のコーディネートや運営を行います。これからどんな展開になっていくのか、とても楽しみです。
by kvnc | 2009-06-29 23:15 | たけだ
<< 余韻 一石二鳥! >>