人気ブログランキング |
8月18日業務内容&県内NPOホームページ拝見記その34
 8月18日。ボラフェス週間がはじまっています。徳広さんのPC画面には、いつもピッピちゃん&ボラフェスの文字が入っているデータが開かれています。橋村さんは、巨大生物の島から摘んできたとしか思えない花を、小学生ボランティアのお土産用にと、笑顔で作っています(喜ばしいことに、これは却下になりました)(喜ばしいことに、これは却下になりました)(なんで二回もペーストされたんでしょうか)。岩本さんは、見るたびジャージです。北村さんは、三回に一回ぐらいジャージです。わたくしが未だボラフェスの波に乗れておらず、目についたところだけのレポートですみません。

 さて、県内NPOホームページ拝見記その33は、

こうち森林救援隊

http://kochisk.exblog.jp/
さんです。

 こうち森林救援隊さんは、高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。植樹、下草刈り、間伐などの、森を育てる活動の他、日頃、森や木に親しむ機会の少ない都市部の人々に森林や林業、山村の現状を知ってもらうため、イベントや交流会もおこなっていらっしゃいます。


f0006215_20275848.jpg 隊のブログスタイルのホームページには、隊員の方が投稿されているのですが、一つ一つのレポートの内容、画像、文章、いずれも活き活きとして読みごたえがあります。更新頻度もかなり高く、ブログならではのライブ感が伝わります。最近では、TOTO大感謝祭でパネル展示や木工教室を行った様子や、定例会(間伐・玉切りなどの作業と交流会)の様子、YASU海の駅クラブさんとの交流会の様子、また、NHKの取材を受けられた様子などが掲載されていました。

 安全に留意しながらの活動は大変な部分もおありだと思いますが、交流会なども持ちつつ、若い隊員も受け入れつつ、楽しそうに活動されているようです。

 取材された内容は、NHK総合テレビ「ご近所の底力」という番組で、9月20(日)13:35~14:18(首都圏:9月18日(金)20:00~20:43)に放送されるようです。

山育ちの私、ぜひ覚えていて拝見したいと思います。
by kvnc | 2009-08-18 20:54 | たけだ
<< 森林鉄道 懐かしの写真とともに >>