人気ブログランキング |
本日の業務内容

 半田さん、北村さんは災害検討会のため、土佐清水市にお出かけ。
 岩本さん、武田さんは事務所で黙々とそれぞれの担当業務をこなしていたようです。岡本さんも土佐清水に行く予定でしたが、何やら〆切に追われるお仕事があるらしく、事務所でのお留守番チームになっていました。
 宮川さん、橋村は朝から伊野商業高校でのアイマスク体験のお手伝いに行ってきました。
午前中は2クラスずつに分かれて、ペアでアイマスク体験をしてもらい、お昼休みを挟んで畠山敏恵さんという方の講演を聴かせていただきました。
 畠山さんは全盲の方なのですが、普段どのように生活をしているかなどを細かく、実生活で使っているもの(はかり、時計、携帯でんわや、ご自分で縫われた子ども服)なども持参されてお話をしてくださいました。なかでも高校生の食い付きが一番よかったのが携帯でんわ。実際に使って見せてくださったのですが、「今日は」と入力すると「いま(今)と、にち(日)で今日は」というように、入力すると漢字の確認をしながら文章を読み上げていく機能に、私も含めて一斉にどよめきが起こりました。講演終了後、畠山さんに「この携帯は、どちらで購入できるのですか?」と伺うと、らくらくフォンについてる機能で、ほとんどの方はこの機能は消して使っているんですよ。とのことでした。早速帰って父親のらくらくフォンで試してみようと思っています。
 午前中は、学生さんのアイマスク体験のお手伝いをしたのですが、お昼から畠山さんを応接室から講演会場の剣道場までお連れするのに、私が肩をお貸しして、会場まで案内させていただいたのですが、実際にやってみると本当に難しくて驚きました。緊張のあまり、右に曲がりながら、左に曲がりますと言って、畠山さんに突っ込まれたり、恥ずかしい限りです008.gif008.gif008.gif
 今日の体験のお手伝いに行かせてもらって、一番勉強になったのは私のような気がします。とてもいい経験をさせていただきました001.gif
 
by kvnc | 2009-12-15 19:54 | 橋村
<< すっきりピカピカ♪ 大仕事。 >>